人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


虚弱体質
グズグズしたお天気で日焼けも出来ず、つまらないゴールデンウィークと
ぶーたれていたところ、終盤になってお日様が射し、油断してしまった。
それとも、深夜のナマ足がいけなかったか。
ハワイへ発つ友人の送別会を兼ねたバーベキュー直後
寒気と頭痛でダウン。

この冬は珍しく寝込むことがなかった。
1シーズンに一度は寝込むのに、珍しく健康的だったから、油断していた。

いつからか、お休み直前になると、いつも要領悪く寝込んだ。
新入社員1年生、ひと月頑張り乗り越えたゴールデンウィーク直前に発熱。
久しぶりのデートも出来ず虚しい気持ちのまま、また毎日の通勤電車に乗った。

年末にもよく寝込んだ。
明日でお仕事納め、という日に高熱。
ふらふらで早退し、意識もうろうとする中、間違えて銀座から
反対方面の電車に乗ってしまい、気付いた時には知らない駅にいた。
真っ赤な顔をし、話すこともままならない状態で「ここどこですか?」と
聞く年頃の娘を、駅員さんはどう思ったでしょう。
家族からはお正月早々風邪をうつすなと隔離され
年明けにはやつれて出社し、「正月痩せかい?」と役員にからかわれた。

夏休み直前、ハワイへ行く前日にも、体調を崩し早退。
翌日は会社から成田へ向かわねばならず、何とか仕事を片付け
ボーイフレンドのお迎えの車で「気持ち悪い」を連発して出発。
成田のトイレに何度も駆け込み、どうにでもなれとヤケになっていたが
ハワイへ着いたら元気になっていた。
この時の取引先へのFAXを後で見せてもらうと、まるで緊急連絡の様に
太いサインペンでなぜか平仮名で書かれ、字は泳いでいるし
まるで子供のFAXなのに、「続きはお休み明けに」と偉そうに仕事放り投げ。
この時は必死だったのだろうけれど、本当に恥ずかしかった。

これ以外にも、お休み前の寝込みは何度もある。
大人になってからだけではない。

一番恥ずかしいのは、小学3年生のお正月、親戚のお家で
生まれて初めて「さきいか」を食べた時。
マヨネーズをつけて「さきいか」を食べるなんて、両親に許されたことが
なかった子供は、興奮して食べ過ぎ、翌朝吐き通し。
脱水症状とけいれんまで始まり、驚いた両親は救急車を待たず
国立小児病院まで車を飛ばし、お正月三が日だというのに、入院。

お正月もお家へ帰られない事情の子達の中に
「さきいか」食べ過ぎの患者がひとり。

初めての入院を、両親はきっと不憫に思ったのでしょう。
個室を用意してくれ、きれいな病室に喜んだのも束の間
毎晩、お隣りの5年生がベッドの中でしくしく泣く声が怖くて
こちらまで悲しくなってしまい、「○○ちゃんが泣いています」と
毎晩ナースコール。

3年生のお正月に「さきいか」デビューし、食べ過ぎの入院中に
マンガ雑誌の『なかよし』を初めて買ってもらい、初めての入院の記念にと
母上はなんと、カメラをこっそり持参でお見舞いにやって来た。


母上は、この不適切な行動を覚えていらっしゃるのでしょうか。
私のアルバムには、片方の手には点滴を、もう片方の手には
『なかよし』を持ちピースサインをする、恥ずかしい写真があります。
by gri-and-sprout | 2008-05-08 15:24 | Talk
<< New weapon Champagne >>