人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


10円玉
10円玉_c0145717_20583786.jpg
お正月の食材を買いに、竜宮城から電車に乗った。

チャリンという音で、斜め向かいに座った男の子が
車内でお金を落としてしまったことに気付いた。

気付いた時にはお金の行方はもう分からず、男の子のバツの悪そうにした
顔と目線で、私から少し離れた横の座席に座る、男性の足元に落ちたことが
分かり、下を見ても見当たらず、どうやら座席の下の奥まで転がった様子。
拾ってくれるかと思ったら、男性は真正面を見たまま。
男の子は恥ずかしそうにカバンの中を覗いたり、お財布をいじりながら
やっぱり男性の足元を見ている。

竜宮城が始発の車内は、多くが観光客。
男の子の隣には中年夫婦。地元の人ではなさそう。
彼らも落ちた様子を見ていたのに、男の子に声をかけるでもなく
落ちた先を見るだけで、またおしゃべりを続けていた。

どうしても気になり、拾ってあげないの?と言わんばかりに
男性をチラっと見てみること数回。
男性はずっと真正面を見たきり。

3つ先の駅に到着し、皆が立ち上がり、ドアが開いて空いたところで
移動し、しゃがんで座席の下を見ると、一番奥にお金があった。
急いで拾い、男の子に渡そうと思ったら、男の子は降りてしまっていた。
改札まで走って追いかけたけれど、男の子を見失ってしまった。

どうしても渡したかった。

きっと小学生。ひとりでリュックを背負って。
中学受験で、年末も塾へ向かう道だったのかもしれない。
お夜食を買うためのお金だったかもしれない。
10円あれば駄菓子屋さんでお菓子が買える。

後悔した。
どうして、男の子に声をかけてから拾わなかったか。
ちょっと待っていて、と言わなかったか。
混み合う改札をしばらく見たけれど、やっぱり男の子は居なかった。

諦めて、「男の子が気にしながら拾えずにいたから」と説明し
改札の駅員に預けたけれど、落とし物として扱うはずもなく
本当は、駅にも預けたくなかった。

あの子に、大人はコワいとか、気付かぬふりされたとか
あの後、誰か大人が拾っているとか、そういうことを思って欲しくなかった。

どうしても渡したかったのに。
大人として、とても恥ずかしくなり、情けなくなり
どうしようもない気持ちになった。


用事があって出かけたのに、そのことを考え、自分に腹立っていたら
肝心の、お正月のお飾りを買うのを忘れてしまった。
by gri-and-sprout | 2007-12-29 21:40 | Talk
<< 新年 青山山荘 >>