貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


タグ:音楽 ( 18 ) タグの人気記事
Harry Connick Jr.


高校生の頃、ハンサムが来日していたのに宿題を終えていなかった
馬鹿は思いがけないお誘いを泣く泣く断った。
長いお休み中の宿題は、いつもだらだらと怠けて遊び呆けてしまい
毎度懲りずに最後の最後に焦って徹夜で仕上げるダメ野郎。

高1の夏休み最終日、好きだった男子校の男の子にボウリングに
誘われたのに(今は無き東京タワーボウリング場!)、全く手つかずの
山盛りの宿題を片付けなければならず、着て行く服を並べひとり
ファッションショーしながら、(もちろんラルフローレン!)
鏡の前で泣く泣く電話で断った、ダメ人間。
後日腐れ縁の悪友からの情報によると、その好きだった男の子の
同級生が、デートを宿題で断る私を淡泊だと言っていたらしい。



おまけ。余り聴く気が無さそうなこの方達は...何?


今年もあとひと月。
[PR]
by gri-and-sprout | 2013-11-27 21:01 | Talk
RECORDS
c0145717_11334229.jpg

  ビールを片手に久しぶりに私のレコードを引っ張り出してみたら
  こんなアホジャケットまで出てきてしまい、ドン引きの週末昼下がり。
  誰が買うのか'80sリックアストリーのレコードにもびっくりだが
  いい年した大人の落書きとは思えないセンスに唖然。
  
  私の気分はMONDO GROSSOのパリ公演のはずだったのに、

  

  頭の中は完全に13歳の三ツ矢サイダーCMにタイムスリップ...
  
[PR]
by gri-and-sprout | 2013-07-22 11:48 | Night life
SADE

 
  16歳の時、初めて聴いたシャーデー。
  クラブクアトロでのライブに行きたくて、でも一緒に行ってくれそうな友達がいなくて。
  今ならば、ひとりでへっちゃらなのに。
[PR]
by gri-and-sprout | 2013-07-10 09:56 | Talk
春 - EMILIO PUCCI, Deee-Lite...


愛してやまないEMILIO PUCCIを知ったのは、このお方から。
思春期のコドモながら頭のどこかに記憶していた、絶妙な色のバランスと
美しい曲線×直線が織りなすプッチの強い世界観に、大人になりすっかり
惚れ込んでしまった。

http://youtu.be/GrN-nwKJYRM
miss kierのプッチを着こなす姿は、中学生の私に強く印象的だった。

オレゴンの田舎町で、ダンスミュージック大好き!と精一杯の英語で力説し、
いけない言葉が沢山使われているとは全く知らずにせっせと歌詞を覚えた
コドモの私に、ホームステイ先の斜めお向かいの住人で音楽好きのおヒゲの
おじさんは、Deee-liteが掲載された音楽雑誌を片手に私を手招きし
「君のホストファミリーは敬虔なクリスチャンだから、彼らの前で口ずさんだり
CDを聴いたりしてはいけないよ。僕は分かるけれどね!」
と、ウインクして教えてくれた。

春色のPucciを着てお出掛けしよう。

東京のど真ん中には、ぜひとも動いていて頂きたい。
例えば深夜の寝静まった頃にクラブ活動などを。
電力控えめの暗闇で、ズン、ズン、ズン、ズンズン...
東京だから出来ることがあると思う。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-03-30 10:23 | Night life
90's CD
c0145717_1111764.jpg

  女子校時代の悪友に久しぶりに会った日。
  その帰りにこれまた私の10代の思い出のお店、TopDog(今は都立大に移転)
  へ寄ると、こんなものを手渡された。
  昨年お世話になった同窓会でかけてくださったというCD。
  久しぶりに会う同級生達との会話の途中で「ちょっとナニこの曲!」と
  盛り上がったり、何かを思い出して吹き出す人が続出だった。

  90年代初頭の懐かしい曲がてんこもりのCDには


  あんなのとか、



  こんなのとか。
  高校生のチャラい青春が走馬灯のように。



  でも個人的にはこんな不健康な曲が好きでしたが...
  これでは受験勉強なんて出来るはずがない。

  ところでこの日、あの当時勉強嫌いの私に「お願いだから頑張って!」
  と言ってくれた悪友には、真顔で「お願いだから運動して!」と言われました。
    
  帰宅したらいきなり足をつりました。冷えか?
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-04 08:08 | Day by day
Guru...


  R.I.P.


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-04-24 00:12 | Talk
Shigeru Matsuzaki
c0145717_0212349.jpg

  夜中にCDを探していたら、こんなものが出てきた。
  いつから我が家に松崎しげるが?
  
c0145717_0214368.jpg

  しかもサンプル。
  いつからここに!?全く覚えが無い...  
  開封せず元の場所に戻したけれど、コルトレーンを探すはずがやけに熱い
  夜になってしまった。

  そう言えば、お蕎麦屋さんやラーメン屋さんでジャズを流すのはなぜ?
  最近、黒いTシャツのラーメン屋さんがやたら多いのはなぜ?
   
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-03-04 01:05 | Day by day
Soul系廃品回収

  よろしければ、こちら↓も併せてどうぞ。


  
  グリグリとお散歩中、どこからか遠くからやけにお調子者な音楽が聞こえ
  「誰だ、外で真っ昼間からアースなんて聴いているのは~」と角を曲がると
  トラックの屋根から思いっきり拡声器で流していて、びっくりした。

  いくつか廃品回収の業者がいるけれど、そんなお兄さんが通ったこと
  なんてないぞ? 金曜日だからちょっと陽気なのか?
  夏ならともかく(場所柄、可能性的に無くも無い)、この真冬になぜ?
  なぜ『Let's Groove』?

c0145717_939954.jpg

  何だかとても不思議で、私はぼう然とメガネをかけたお兄さんを
  見送りました。
  お調子者なトラックと音楽は、少~しずつ遠くなっていきました。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-01-16 09:54 | Day by day
空耳?
c0145717_7525319.jpg

  久しぶりに Ronny Jordan を聴いたら、空耳を発見してしまった。

  どうしよう、朝っぱらから。
  あれ?これってもしかして、「タモリ倶楽部」でとっくに取り上げられているのかな。
  ここには書けないフレーズなのですが、結構知られているネタのかな。
  こんなの女子が投稿したりしたら、マズいかな。

  おすすめの音楽をいくつかピックアップして欲しいと頼まれたものの
  こんな空耳までお知らせしたら、依頼者に呆れられちゃうかな。

  台風でものすごい風の音の中、小学生の男の子のように頭から離れない...


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-10-08 07:53 | Day by day
Konya wa boogie back


  コレヨクナイ?ヨクナイコレ?
  この数週間、頭からずっと離れない「今夜はブギーバック」('94)。
  何年かに一度、この病気に侵される。名曲ね。

  スチャダラいいね~変わらないね~
  しかし小沢健二はキモチ〇ルイね~
  今はまず行くことの無いカラオケにシラフで行ってしまい、この曲ばかり
  連続5回は入れていたほど、のどが枯れるほど、今回は重症らしい。

  トゥットゥ~ルル トゥットゥットゥル~
  トゥットゥ~ルル トゥットゥットゥル~

  (名曲は02:20くらいから)

 
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-09-28 02:20 | Day by day