貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


タグ:健康 ( 14 ) タグの人気記事
滋味
c0145717_108815.jpg

  寒暖の差が激しい10月。
  連休後半あたりから体が動かず、本調子でない日が続いた。
  それでも出掛けなければならず、少々しんどかったここ数日は朝晩気持ちが
  悪くなったり、寝ている間も「気持ちが悪い...」と何度も目が覚めてしまい
  10時就寝でたっぷり睡眠時間を取っても、朝からぐったり。

  美味しいものがたくさん顔を出しているのに、食欲もあまり無し。
  風邪を引いた時などには、栄養をしっかり取ってゆっくり休むようにと言う
  けれど、よくよく考えると、胃の負担になるようなことはあまりしない方が
  良いのではと思ってみたり。

  いつものようにすぐに薬には頼らず、ビタミン、食事と睡眠で乗り越えようと
  とりあえずは野菜たっぷりの胃に優しく消化の良いスープを、お鍋いっぱい
  作っております。

  なんて言いながら、明日には「朝ごはん何にしよう」なんて...


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-10-16 10:16 | Day by day
Itai yo...
c0145717_5271468.jpg

  ご挨拶、顔合わせ、打ち合わせ、顔合わせ、打ち合わせ。
  この1週間の過密スケジュールとお江戸との往復続きで、さすがにバテ気味で
  ここ数日は眠りも浅く、鏡を見ると朝から疲れた顔。
  本日でひと段落、ほっとしたのと慣れない体勢が続き、腰が痛くて眠れません。
  背中も腰もシップ祭りで、この時間。

  23時にやっとありつけた夜ご飯に「こんな時間に食べてしまった...」なんて
  言っていたのに、そろそろお腹も空いてまいりました。
  もう眠らないと、お肌にも良くないのに。

  明日も雨?1日ゴロゴロ、パジャマで過ごすぞ!  
  紫外線の少ない日にハーブでゴマージュして、顔のくすみも取らないと!
  
  腰痛いよぉ。

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-07-22 03:28 | Day by day
BAIKINMAN
c0145717_16304452.jpg
  
  病院へ前もって電話した方が良いのでは?などと考えたものの
  診察してもらえなかったら困る!というわけで、そのままアポなし攻撃。
  
  案の定、クリニックには「海外から帰国後10日以内の場合は、事前に
  保健所へ連絡を!」との張り紙が。 
  自動ドアの手前で保健所へ電話し、承諾を取り、院内へ入れてもらえた
  ものの、他の患者さんとは隔離されて個室で待合&診察だったそう。
  
  バリ同行の方も問題なさそうだし、インフルエンザではなくひと安心。
  検査結果が分かるまでこちらも身動きが取れず、本日の予定はキャンセル。
  すっかりバイ菌扱いな我が家、グリグリと私は今のところ元気です。
  

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-07-10 16:33 | Day by day
新型?
c0145717_224994.jpg

  「調子悪い...」と早々帰宅し、てっきり夕方には海かと思いきや、私の不在中
  おとなしく寝ていたという。これは重症かも。

  現在、体温計の数字は、38.5℃。バリから帰国して5日。咳が止まらない。
  
  さすがに少々不安になり、マスクを買いに走り、私はリビングで眠ることに。
  インフルエンザの予防接種を受けたのに、しっかりかかった私もマヌケだけれど
  波無し伝説を卒業してガッツリ波乗り三昧し、おまけに新型ももらって来ちゃって
  いたりしたら... おーい。


  そんな疑惑のデパートがバリで気に入り、わざわざ2箱もお持ち帰りになった
  チョコレート菓子、Tim Tam。
    
エキサイトリーダーに登録   
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-07-09 22:23 | Day by day
MENCHO
c0145717_085860.jpg

  一体何年振り?
  先日、鼻の頭にメンチョ出来てしまった。多分原因はこれ。

  学生時代、ボーイフレンドとのハワイ旅行のマウイで、これを気に入り
  ホテルでテレビを観ながら、ビーチで日焼けしながら、ポリポリ食べていた。
  あの頃はニキビも何も、何ともなかったのに。
  深夜につい手が伸びてしまった翌朝、鏡に映る自分の顔の真ん中には...

  ついでに最近、傷の治りが悪くなっている。
  蚊に刺された跡がなかなか消えない。
  年末の大掃除の手のすり傷がまだ残っている。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-06-12 00:16 | Day by day
光合成

c0145717_2317135.jpg

  光合成を必要とする名前を持つ人間は、やっぱりお日様に
  当たらないと、元気が出ないのです。
  新しいビキニを身に着け、久しぶりの日焼けタイム。
  風邪気味だった体調もどこかへ飛んで行き、すっきり。
  
  海からの音、風や緑の揺れる音、気持ち良さそうに飛ぶトンビの
  鳴き声、車の音、観光客の声。
  目を閉じ、ウトウトしながら遠くに聞こえる、いつもの音たち。
  「ああ、夏が来ましたぞ」と自分に話しかける。

  とあるブラジルビキニのお店の、屋上テラスにて。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-05-09 23:04 | Beach life
Yoga & bege night
c0145717_11291293.jpg

  ベジタリアンとビーガンの違いなど、ファッションで言えばスパッツとカルソン
  さらにはレギンスのように、時代の違い程度と勝手に思い込んでいた。

  ベジタリアンのホームパーティに、肉食主義を宣言したばかりの者が
  無謀にも潜入したある夜。
  ヨガスタジオの主宰者のお家に集まったのは、ヨギーニの皆さま方と
  先日深夜の救急病院で足をつった、運動が苦手な冷え性1名。

  
  ・ ナマステしか言えませんよ。

  ・ チャクラって何だっけ?

  ・ 瞑想中にお腹が空いて、食べ物のことで頭が一杯になっちゃったり
   しないのかな?

  ・ 跳び箱も倒立前転も出来ない運動オンチでも、努力すれば本当に
   頭1点で逆立ち出来るの?

  ・ だいたい、本当に瞑想なんて出来るのか!?(妄想は得意だけれど)


  なんて言ったら怒られそうで、もちろん言えません。


c0145717_11405517.jpg

  この人達↑、昼間からワインを飲んで酔っ払っているくせに、何で皆で
  嬉しそうにポーズをとり始めるの?「会うとチャトランガ」って、何だそれ。
  そして気が付いたら、私まで情けない姿で開脚させられていた。

  お豆腐とおから、たけのこやしいたけなど沢山のお野菜で作った
  ベジ餃子や、グリーンカレーアボガドのせ、とても美味でした。
  ナマステ。

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-05-06 11:49 | Day by day
肉食主義
c0145717_958749.jpg

  このひと月、お肉から遠ざかった生活をしていた。

  前半は胃腸の不調であっさりめの食事を心がけ、お肉控えめに。
  誕生日直後からは食あたり?で絶食となり、その後は消化の良い
  食べ物を選び、先週末頃から普通に食事をするように。
 
  体は正直である。
  脂物を避けていたからか、気付いた時には全身粉吹き状態。
  真冬の乾燥時期のように頭皮もカサカサ、指先のささくれが
  ひどく(これはビタミン不足?)、小じわまで増えた気が。
  特に皮膚の薄い顔まわりは、お化粧水も乳液もあっという間に
  吸い込む砂漠で、ナイトクリームを日中に緊急出動中。

  やはり私は肉食なのだ。
  ビーガンのお友達は、油分は質の良いオリーブオイルやアーモンド
  アボガドなどから摂ると言うけれど、私には到底そんなストイックな
  生活は出来そうもありません。

c0145717_9274123.jpg

  冷え性もビーサン解禁!やっぱりこれが1番気持ち良い!
  ご近所の皆さまはとっくにビーサン姿でしょうけれど。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-04-30 09:31 | Talk
救急車、何番?
c0145717_101442.jpg

  散々迷惑をかけておいて、何てヒドい女だと言われかねませんが...
  勝手にもう時効ということで、書かせていただきます。

  まさか自分がこう答えることになるとは、こんなことを聞いて下さる
  身内がいるとは、思いもしなかった。
  外出先の無人駅で動けずにいた私を迎えに来てもらい、車中や自宅へ
  帰っても嘔吐を繰り返し、横になることも出来ず、しまいには呼吸も
  つらくなり、最寄りの深夜の救急病院が分からず救急車を呼ぼうと
  なった時、寒気で震えながら吐き続ける私の横で...

  「救急車って、何番だっけ?」

  あまりのつらさで、あの夜のことはところどころしか覚えていない
  のだけれど、このひと言だけはしっかりと覚えている。
  え?私に聞くのか!? 吐きながらも一瞬正気に戻った。

  「119...」

  過呼吸気味になりながらも答える私も私ですが。


  *おまけ
   深夜ご近所に迷惑をかけてもいけないので、自宅付近まで来たら
   サイレンを消すように、さらに吐きながらも指示しておきました...

[PR]
by gri-and-sprout | 2009-04-23 10:00 | Day by day
c0145717_2250490.jpg

 ハーブとアロマにどっぷりだった週末。
  
 自然の恵みを知ると、人工的に作られた強い香りに
 違和感を覚えるようになった。
 香水も、最近はあまり身に着けなくなった。
 お化粧品売り場のパトロールも、すっかりご無沙汰。

 疲れ切った体とコリ固まった頭でぐったりなはずなのに
 香りの効果か、この時間でも顔色が良く、むくみもスッキリし
 目が大きく見える気がしてしまう(気がするだけ)。
 疲れていても、今夜はちゃんとお手入れしてから眠ろう。

 でも、後ろがウイスキーはマズかったか。
 赤い爪は、十分に人工的か。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-15 23:10 | Day by day