貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2週間安静
c0145717_152138.jpg

  数日前から明らかに元気の無いグリグリ。
  何でも良く食べ、良く遊び、病気知らずの健康優良犬のような元野良犬が
  しっぽを振らず、表情乏しく、食欲も落ち、動かず、ソファの上り下りも
  出来なくなってしまった。
  この3日間、大好きな白クマくんやボールを1度も触らず、おもちゃ類で
  全く遊ぼうとしない。

  保健所から保護された時からのかかりつけの獣医さんによると、おそらく
  加齢による体の変化ではないかとの診断で、2週間の安静を言い渡された。
  しばらくは階段の上り下りも抱っこで、お散歩もボール遊びも禁止。
  グリが安静だなんて...

  いつまでもやんちゃでまだまだ幼い印象だったけれど、出会った時が推定
  3歳ということは、現在推定8歳?
  原因が分かってほっとした安堵感と、グリもそれなりに年を取ってきている
  のだという現実に、少し複雑な気持ち。

  2週間後にはお尻をブリブリ振って、皆さまの美味しそうなおこぼれ頂戴を
  目をギラギラさせて期待する、いつものグリグリになっていると思いますので
  また遊んでやって下さい。

  ついでに、1kgのダイエット宣告も。
  1日数回の抱っこで、私の右腕が筋肉痛です。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-26 02:00 | Gri-Gri
Monday Michiru




  早く日本に来ないかな、楽しみ...

  お江戸の実家の頃、 Monday満ちる の曲を聞いていた時
  これは誰かと母上に聞かれ、日本人の女性ジャズピアニストの娘だと
  答えると 「誰かしら...」と意外な反応。
  「秋吉敏子っていう...」
  「あら、秋吉敏子の娘なの?」
  「!?」
  クラッシックと昔の童謡ぐらいしか知らない母上がなぜ、秋吉敏子?

  「昔、コンサートのチケット買ったのに行けなかったのよ」
  意外すぎる母上の過去を知り、なぜか娘は動揺...
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-25 10:56 | Talk
Workshop
c0145717_18184335.jpg

  初めての試みに「口の悪い私の話なんて聞いていただけるのか?」と
  不安半分期待半分の中、先週のワークショップは沢山の方にご参加いただき
  新しい出会いもあり、とても充実した1週間でした。
  週末の会はまさかの雪...
  東京、横浜、葉山、そして地元竜宮城からお越し下さる方々には申し訳無く
  そんな中ご参加下さったことに心から感謝です。
  
  よそゆき顔で...と思いながらも
  「おトイレの"スッポン"で詰まりを解消する感じで!」(排出の説明)
  「ここはドラマの殺人シーンで即死の場所です!」(動脈の場所)
  「腰を回してコマネチです!」(朝のヒミツ)

  分かり易く説明しようと思うと、ついそっち路線になってしまい
  「他に説明の仕方はないの?」と美しいマダムに突っ込まれてしまう場面も。
  初めてお会いした方はどうお思いだっただろうか。
  
  酔っ払ってメイクを落とさず寝ちゃうこともある、全く説得力の無い主催者で
  申し訳ございませんが、来週も開催します。
  リクエストいただき、調子に乗って来月も開催することになりました。
  どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-18 18:54 | Work
春気分
c0145717_10245699.jpg

  ホワイトバレンタインデイの翌日は快晴で、まだつぼみばかりだった
  桃の枝がぽつぽつと開花。毎日少しずつ小さな芽からは緑の葉が。

  すっかり春気分だけれど、今日からまた雨?  
  乾燥地獄から脱してホッとしていたものの、週末はびっしりと予定が
  入っているので、やっぱりお天気が心配。

c0145717_10405034.jpg

  早く3月にならないかな、江ノ島のしらすが解禁にならないかなー。
  
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-17 08:24 | Day by day
Gri & Panda
c0145717_1014247.jpg

  竜宮城がご実家の友達の愛犬、パンダ君との初対面。
  大先輩犬のご隠居パン君、12歳。
 
c0145717_1017246.jpg

  突然、人(犬)様のお宅へお邪魔して「何だ?何だ!?」と動揺気味のグリは
  いきなりのご対面に騒ぐ余裕も無く、オロオロ...と小心者丸出し。

c0145717_1027332.jpg

  なかなかご挨拶が出来ないグリは、ひたすらパン君のお尻を追いかけ回して
  クンクンするばかりで、やっとお顔とお顔でご挨拶が出来るかと思ったら
  この微妙な距離感&目は合わさず。

c0145717_10295953.jpg

  高齢のパン君はグリの追いかけ攻撃に疲れてしまい、お気に入りのベッドで
  ひと休み。その様子を微妙な距離から見つめるグリ。
  うとうとし始めたパン君、じっと見られるのはさすがに落ち着かないようで
  自分の定位置から一時避難。その途端にベッドをチェックするグリ。
  これを何度も繰り返し...

c0145717_10355778.jpg

  リラックス中のパン君に近づいた!一緒に遊べるか!?

c0145717_10371852.jpg

  パン君の激しいゴロゴロにビビリ気味のまま何も出来ず...

c0145717_10394526.jpg

  最後まで微妙な距離感のまま...
  でもパン君はそんなグリに安心して下さったのか、お昼寝したりリラックス
  して下さっていたみたいで良かった。

  パン君ありがとう!またグリと遊んであげて下さいね。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-15 10:43 | Gri-Gri
Today's lunch
c0145717_1511932.jpg

  ある日の昼食。
  鶏手羽元、百合根と根菜のトマト煮、かぶのビネガー和え、押し麦入りご飯で
  冷蔵庫の整理。

  
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-10 15:19 | Gourmet
Hawaii 追記
c0145717_1120974.jpg

  いまだにハワイの後処理をしているので、ついでに追記。

  1、到着早々行方不明だった シープスキンブーツの片方 は数日後
    無事に手元へ帰還。
  
  2、ハプニング続きの旅、コオリナでは素敵なお部屋でワインを
    楽しんでいると、いきなりの警報騒ぎ。
    国内でも海外でも、ホテルではまずバスタブにお湯をはり湿度を
    保つ習慣のある私は、初めての出来事にぼう然。
    ビー!ビー!と耳が裂けそうな音が鳴り響く中、一向にホテルの
    スタッフが来る気配は無く、付近のお部屋から人が驚いて出てくる
    様子も無し。
    フォトグラファー様の商売道具をびしょ濡れにしなくて良かった...

  3、突然のお腹祭り は1日安静で落ち着き、最終日には夜遊びも楽しみ
    元気にサヨナラしたはずが、帰りの飛行機でまさかの第2波が。
    あと2時間で成田へ到着という頃に、突然の腹痛、悪寒、吐き気。
    飛行機を降り入国審査までの間に3度もおトイレへ駆け込み
    あまりの辛さに「健康相談窓口」へSOSしようかと思ったほど。
    どうにも動けず力も入らず、荷物を受取った直後床に寝そべってしまった。
    (12月中旬の成田の税関付近で、寝そべって職員に囲まれるいい年した
    だらしのない女を見かけましたら、それは私です。)
  
    あの日、後部座席でうめく私を何度も励まし、実家の重たい門を開けて
    70kgの荷物を運び入れて下さった、親切なタクシーの運転手さんが
    神様に見えました。

  4、なぜか海外ではおじさま方にモテまくる、フォトグラファーの証拠写真。
    素晴らしいサンセットウエディング、いつの間にか新郎のお父様は
    隣りの席に座りロックオン!

c0145717_10453639.jpg

    最後、お父様は娘さん(新郎のお姉様)に頭を撫でられ戻るように促され
    フォトグラファー様の首に大きな手を回し、別れを惜しまれておりました。

  5、今頃になって、クレジットカードの明細に覚えの無い請求が。
    そのお店へは確かに行ったし、自分が支払うはずの金額も合っている
    けれど、もう1つ私の全く知らない金額が。
    一体何処の国のどなた様の代金でしょうか?

  最後の最後まで、というか、今さら「まだハワイ?」な状態。
  でも予定外のおこづかいが戻ってくるのはちょっと嬉しいな。
  (請求した確認が取れないなんて驚きのコメントが返ってきており
  まだ戻ってくるとは確定しておりません。)

  「sproutとの旅行はちょっとコワい」なんて、このお土産話を聞いた
  韓国行き3日前に ドタキャン された過去のある悪友にも
  言われましたが、私っていつからこんな人に?
  自分でも確かに散らかし過ぎだと思います。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-10 11:13 | Travel
90's CD
c0145717_1111764.jpg

  女子校時代の悪友に久しぶりに会った日。
  その帰りにこれまた私の10代の思い出のお店、TopDog(今は都立大に移転)
  へ寄ると、こんなものを手渡された。
  昨年お世話になった同窓会でかけてくださったというCD。
  久しぶりに会う同級生達との会話の途中で「ちょっとナニこの曲!」と
  盛り上がったり、何かを思い出して吹き出す人が続出だった。

  90年代初頭の懐かしい曲がてんこもりのCDには


  あんなのとか、



  こんなのとか。
  高校生のチャラい青春が走馬灯のように。



  でも個人的にはこんな不健康な曲が好きでしたが...
  これでは受験勉強なんて出来るはずがない。

  ところでこの日、あの当時勉強嫌いの私に「お願いだから頑張って!」
  と言ってくれた悪友には、真顔で「お願いだから運動して!」と言われました。
    
  帰宅したらいきなり足をつりました。冷えか?
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-02-04 08:08 | Day by day