貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
予習復習
c0145717_10492410.jpg
  写真:Atsuko Sekiguchi

  来週、ちょっとしたお茶会?お勉強会?ワークショップ?を企画していて
  今週はその内容の組立て作業。

  勉強が大嫌いで「あなたはやれば出来る人だからお願いだから頑張って!」
  と大学受験で悪友に言われた私が、エラそうに人様に何かを教えるなんて
  一体どういう事?と自分でも思う。
  予習復習なんてせず赤点祭りで、追試は先生をからかう場だと勘違いしていた
  私が作るテキスト(といっても多分ペラ1枚程度)、大丈夫か?

  勉強は嫌いでも好きなことは真面目にやる方だとは思うので
  自分が良いと思ったことを人に分かりやすく、丁寧に、でも簡単に...
  って難しいではないか!

  取りあえず形から入る人間なので、見た目も重要なので、まずは
  テキスト(といっても多分ペラ1枚程度)の体裁を考えることにする。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-31 10:53 | Work
御雑煮月間
c0145717_140217.jpg

  お正月のお雑煮から始まる、私のお雑煮モード。
  お江戸の母上が冬の出勤前の私によくお雑煮を作ってくれたのを
  いつからか私も真似するように。
 
c0145717_146399.jpg

  寒くなる1月&2月の朝食には、体を温めてくれてぴったりなので
  冷蔵庫の野菜を色々入れてお鍋いっぱいに作り、週に何度もお雑煮に。
  鶏肉入りの時もあれば無い時も。
  無い時はお出汁を濃いめにし、もみ海苔を散らすと良い香り。
    
  お雑煮を食べると頭も朝から良く動く気がする。
  心も温まり頑張ろうという気持ちになる。

  消化が良くすぐにエネルギーになり、体はぽかぽかでしばらくは暖房
  オフでもOKなので、エコにもなるかしら?


冬を乗り切る、私の元気の素&健康法!
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-28 14:24 | Gourmet
3:00am...


  懐かしすぎる曲みっけ。
  もう何年も、思い出す度にyou tubeで何度も検索したけれど
  なかなかアップされなかったこの曲。
  深夜3時頃、これがかかると絶叫したものです。

  見つけた瞬間PCの前で「きゃー!」と大声を出すと、犬は驚いてワンワン!
  昼間からスピーカー大音量で、何度も何度もバカみたいに聴き続けていたのは
  言うまでもありません。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-26 11:42 | Talk
新大久保Night
c0145717_14355175.jpg

  韓国帰りの友人と、新大久保デビューで新年会。
  ハナキンの金曜日の夜、初めてコリアンタウンへ降り立つ。
  1軒目は韓サランでサムギョプサル。
  お店のお兄さんがお肉とキムチを並べ、焼き具合を見ながら裏返しカットも
  してくれる。私達は紙のエプロン姿で「待て」状態。
  お肉と焼いたキムチを野菜に包んでパクッ!えごまの葉大好き!

c0145717_14411935.jpg

  テーブルに置かれたマシーンはてっきり盛り上げ用の?おもちゃかと思ったら
  これでお兄さんを呼び出すのだそう。
  用件によりボタンが違うらしいので、間違えないよう確認してから押す。
  二人とも予想外に満腹で、二人して若干動揺気味...

c0145717_14432486.jpg

  でも1軒で終るはずがなく、2件目の梁の家では海鮮チヂミ。
  ネギネギネギ&タコで粉っぽくないタイプは私好み。
  ここでもマッコリが進む。

c0145717_1452504.jpg

  そしてこちらのお店でも呼び出しマシーン。
  まさかの2品でギブアップとは、一体どうしたことか??
  スーパーが閉まってしまう!と慌てて飛び出し、この後は韓国食材屋さんで
  サムゲタンやえごまの葉のキムチ、カクテキ、お菓子を調達。
 
  それにしても金曜日のJR沿線って凄いのね。
  新宿駅でキョロキョロしていたらエルボーを食らうわ、人混みで身動き出来ず
  両サイドからの強烈な押しに、クルクルとその場で回ってしまうわ。
  そんな自分に吹き出したけれど、ラッシュ時に笑う人など誰もいません。
  
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-24 15:15 | Gourmet
海散歩
c0145717_1052162.jpg

  風が冷たくて最近は出来るだけビーチから陸側を歩いてばかりいたら
  久しぶりに暖かい日の夕方、グリグリ自らビーチへ行こうとリードを
  引っ張り、江ノ島水族館方面へダッシュ。
  
c0145717_10561169.jpg

  気持の良い夕暮れ時、カメラを構える飼い主様を完全に無視してあっちを
  見たりこっちを見たり、水族館の観光客の人達にお愛想を振りまいたり。
  犬もやっぱり気持ちが良いのですか?

c0145717_1145061.jpg

  グリさん、お口が曲がっていますよ。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-20 11:08 | Gri-Gri
3変化
c0145717_11465461.jpg

  こんなおもちゃが売っているのね。
  私のストッキングではございません。
  お酒は飲んでおりません。
  やれと言われればやります。

  「小顔効果あるんじゃない?」と 容赦無い小学4年生 に言われましたが
  私のまつ毛はボロボロです。


  
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-17 11:56 | Day by day
COTTON CLUB



  張り切って出掛けた夜。

  シャンパンで気持ちを上げた後、フロントで名前を告げると
  「...お名前をもう一度よろしいでしょうか?」
  ん?何かイヤな予感。
  「少々お待ち下さい、カチャカチャ...(パソコンで何度も確認)」
  あ、やったな私。
  「sprout 様、大変申し訳ございませんが明日でご予約をいただいております...」
  はい、やっちゃいました。ごめんなさい!

  マネージャーさんの計らいで、ほぼ満席の中何とか通してもらえることに。
  良かった...もう本当にごめんなさい!
  「きっと喜んでいただけると思います」
  お言葉通り、予定していた場所よりも更に素敵な席で、ごめんなさいを連発する
  アホを不憫に思われたのか、注文したワインをサービスして下さった。
  
  確信犯のような失敗が大成功な結果に、自分でも喜んで良いのやら...
  
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-11 10:03 | Night life
Cotton Club
c0145717_203249.jpg

  今宵は歌とピアノに酔いしれます。
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-09 20:03
稲村ヶ崎温泉
c0145717_2174710.jpg

  年末に我が家の一面ガラス張りの障子の貼り替えを半日がかりで頑張り
  内ももと背中の筋肉痛で「温泉行きたい...」を連発した大晦日。

  ついに温泉へ!となった1月4日。
  当初は夕暮れ箱根ドライブで露天風呂の湯上がりにせいろ蕎麦と鴨焼きのはずが
  予感的中で、「面倒だからスーパー銭湯&ラーメンにしない?」。
  でた。ここは声を荒げず大人になり、近場の 稲村ヶ崎温泉 でこじんまり半露天
  という妥協案で取引成立とする。私は大人だもの。

  やっと出発!しかしトラック野郎のご機嫌が悪くブレーキの効きが悪いらしく
  急ブレーキは15m先で!という感じ。
  強行したもののやはり危険な為、ラーメンの寄り道は中止で真っ直ぐ帰宅宣言に
  さすがに今から食事の支度は...なので、帰り道のケンタッキーでテイクアウト。

  温泉の後は『大人のお蕎麦』の私の予定が大幅に変わり、『新商品醤だれチキン
  サンド&4ピースパック』という、後は寝るだけなのに高カロリー祭りに。
  でも醤だれチキンが美味しかったので良しとする。
  私は大人だもの。


    
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-07 02:51 | Beach life
2011竜宮城元旦
c0145717_17293237.jpg

  2011元旦

  初乗りに行ったきり夜の8時まで行方不明で、ウエットスーツ姿でベロベロで
  戻り新年のご挨拶もせず逆ギレされた、 悪夢のような昨年のお元日
  懲りたため、今年はカニもエビもお煮しめも何もナシ。
  少々寂しいお正月のテーブルだけれど、気持ちも生ものも置き去りにされる
  よりかはマシなので、お刺身盛りも出さずに冷蔵庫で夜までスタンバイ。

  13時を過ぎそれでもお戻りの気配は無く、一緒に入水しているはずの近所の
  愛する若者は30分も前にとっくに上がっているというTwitter情報に
  「あの野郎、またか。」と心でつぶやき、あと30分待って戻らなければ
  お雑煮も何もかもそのまま放置し、勝手にお財布のお金を抜き取り、どこか遠くの
  温泉へでも行ってやろうかと思った頃にギリギリセーフ。
 
c0145717_17295167.jpg

  未だたどり着いたことのない大混雑の江ノ島神社へ、たまにはお正月らしく
  行列覚悟で行こう!と盛り上がったのに、まさかの騒ぎでたどり着けず
  (ご連絡下さった皆様、ありがとうございます。すぐ近くでしたが大丈夫です。)

c0145717_1730786.jpg

  缶ビールを片手に参拝時間ギリギリで龍口寺へ。
  おみくじは、「仕事ははかどらず、病気で床に伏せることも多いであろう」ですって。

c0145717_17302348.jpg

  (今気が付いた、赤でペアルックだったのね!)
  今日もこのままダラダラ飲むぞ!と、川沿いのお店で乾杯&腹ごしらえし
  大晦日に引き続き我が家でダラダラと飲み、芸能人格付けクイズを見ながら
  だらだらと居眠りし、寝ぼけたままダラダラで見送り、お元日終了。

c0145717_17303930.jpg

  連日の来客ではしゃぎまくったグリグリは、撃沈。

  皆が幸せでありますように。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    
[PR]
by gri-and-sprout | 2011-01-03 14:36 | Beach life