貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
来週開催
c0145717_18493082.jpg

  11日3日(水)ガレージセールvol.2開催予定です。

  台風の後でお天気も回復するようなので、また日なたぼっこしながら
  のんびりやろうと思います。 
  写真はほんのごく一部、新品未使用品。ダンボール箱は新品オール500円! 
  タオル地のメンズのシャツは木製ボタンが可愛いのですが、メタボ世代の
  5Mには少々小さく、買ったまま眠っていた物。

  次回はグリグリも一緒にお店番するかも?   
  波が無さそうだったら、良かったらのぞきにいらして下さい。
  
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-30 19:00 | Day by day
海近書道教室潜入
c0145717_7211038.jpg

  女子校時代にお習字の授業があったのは、中学まで?高校も?
  約20年振りに 書道教室 へ飛び入り潜入した。
  小学生のクラスの中に、いい年したモグリが1人。(まさかお母さんよりも年上?)

  小学1年生女子「今日は調子がいい!調子がいい~」
  小学3年生男子「オレだって調子いいよ!」「あ~ダメだ!」
  小学2年生女子「うーるーさーい」

  私のお隣りの席の小学2年生は、「そうやってしゃべってるからダメなんでしょう?」
  と、はしゃぐ二人をクールに一喝!女の子ってすごい、お母さんみたい...
  どうやらお風邪でお休みかも?な男の子の話に、小学6年生の女子2人は
  「あの人、今日学校も休んだから多分来ないと思う」
  同級生にあの人って...ちびっこ達の何気ない会話に、モグリは吹き出してばかり。

  墨のすり方、筆の持ち方から教えていただき、横線、縦線、丸書きと基本を
  おさらいした後、お手本を見ながらトライしたのはなんと、
    
  『明鏡止水』 ━ 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心
  
  先生、梅酒を片手にお教室へやって来たダメ野郎には、こんな仏様のような言葉を
  見るのも書くのも恥ずかしいし、一生口に出来ません...
  止め・跳ね・はらい、文字のバランス、難しくて息を整えて。
  久しぶりに正座して(途中何度も中断)集中する時間、こういう1人で何かに
  没頭する音の無い時間が、実は好きです。


c0145717_8433118.jpg  
  『もうちょっとお水入れないとダメだよ』
  『墨はそれぐらいすればもういいんじゃない?』
  『「止」って難しいよね』
  と、小さな先輩方が親切に教えてくれます。

  財団法人日本習字教室財団 湘南支部

  
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-27 08:53 | Day by day
Garage sale 結果
c0145717_10195850.jpg

  週末のガレージセール。
  ひとりのんびり準備を始めたものの、告知もろくにせず、我が家の前は
  なんだかいつも以上にひと通りが寂しく...
  
  ひとりポツンとアホ面で準備する私を心配して(?)、1番に様子を見に来て
  下さった新島のyojibayさま、自分のブログやtwitterで実況してくれた心優しい
  男子は、ダメダメな私を見かねて『ガレージセールはコチラ!→ 』の看板を
  目立つ四つ角に立ててくれたりと、やっぱり男手に感謝!なスタート。

  昨シーズンの新品タグ付きや、まだまだ十分着られるニット類などよりも
  予想外に人気だったのは、まさかまさかの『電動マッサージ機3種』!
  (文字にすると妙にいやらしい)
  ブックオフに「鑑定不可能」と返されてしまったハーブ・リッツの写真集は
  とてもファッショナブルなマダムがお持ち帰りに...
  
  来月も開催します。参加者も募集中!
  気付かず通り過ぎる人が多かったので、今度はもっと目立つように工夫しなくちゃ。
  
 
c0145717_1054264.jpg
  まさかの電動マッサージ機お買い上げは
  河村正美プロ!
  「これいいじゃん、これヤバイ!」で即決!
  マニュアルとオート機能が付いているなんて 
  知りませんでした。
  ピンクのレオタード×ソックス姿のお姉さんが
  笑顔で寝そべる、黒いもう1台のパッケージに
  猛烈に反応。「これはいいや...」と苦笑。
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-25 11:08 | Day by day
Garage Sale開催中
c0145717_17233292.jpg

  本日の業務終了!
  お越し下さいました皆さま、勢いだけの見切り発車の開催宣言に
  あたたかい応援メッセージを下さった皆さま、ありがとうございました。

  明日もお天気が良ければ、懲りずに10時頃から開催予定です!  
  もしかしたら、ウエットスーツ類が増えているかも?
  明日もお待ちしています!


  *本日の業務中、ひと口も飲んでいませんよ!
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-23 17:27 | Day by day
Garage Sale
c0145717_21185072.jpg

  明日(土)、ガレージセール開催します。
  ちょっと恥ずかしい昔の洋服、なぜあるのか分からない壺、昭和な小物などの
  ガラクタ達、そしてイタリア製マネキン...
  ブックオフに持って行くには重くて大変なこんな本達は、1冊100円~!

  予定のない土曜日、ひとりでのんびりやっていますので、ご近所の皆さま
  もしお時間がございましたら、アホ面してお客さまを待つ私の姿を覗きに
  ぜひいらして下さい。

  明日ゴルフで不在の1名は、ひとりで騒ぎながら5年振りにはいたデニムの現実に
  がく然とする私を、冷ややかな目で見ています...
  
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-22 21:31 | Day by day
OSSAN...
c0145717_10132910.jpg

  腐れ縁の友人達は皆、外見の割にさっぱりとしている。
  よく知る男友達からも、「君達は意外と男っぽい」と言われる。
  10代の頃から長く一緒に居るけれど、女の子に有りがちな、男の子に関しての
  揉め事などはしたことがなく、割とドライだった。

  でも、さっぱりしていても、少々男っぽくても、彼女達はフルートグラスに口を
  つけても、決して私のようにシャンパンにむせることなど無く、食事の席で
  どんなに盛り上がっても、興奮してよだれを垂らしたり、口からこぼしながら
  話してしまったりなど無く、食べこぼしも無いから、洋服にシミが付いてしまい
  「おしぼりください!」なんて、焦ることもない。
  そのおしぼりを、シミ取りのためにお水の入ったグラスに浸けるなんて、お行儀の
  悪い行為をする必要も彼女達には無い。

  お気に入りの洋服を虫に食われたことに気付かず、男性から「何か穴開いてるよ」
  なんて教えてもらったり、靴を脱ぐ席にうっかり5本指ソックスで行ってしまったり
  「チャックが開いていますが...」なんて、女性として恥ずかしい指摘を受けること
  なども、彼女達には無い。
  「なにぃ?」「くそぉ...」なんて言うのも私だけ。
  女子校時代からずっと一緒にいるのに、いつから私だけ?

  先日の 鼻〇ソ事件 なんて、彼女達には絶対に無い。あり得ない。
  今度会う時に話したら、どんな顔をするでしょう。
  まず「最低!!」と呆れられるでしょうね。
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-21 10:22 | Talk
Garage Sale
c0145717_12142272.jpg


  我が家のどうにも困ってしまうガラクタ類、処分するには勿体ないけれど
  取っておいても着ない洋服、その他いろいろ...
  今年こそ、寒くなる前に我が家でガレージセールをやろうかと思うのだけれど
  果たしてのぞきに来て下さる人などいるのだろうか。
  ずっとやりたいと思いながらも、「誰も来ないよ」と言われ続けてなかなか
  機会がないまま、もう4~5年経ってしまった。

  ヘンな壺いりませんか?
  なぜか家にあるイタリア製マネキン、いりませんか?(木製だけれど)
  機嫌屋のビミョウなカラオケマシン、いりませんか?(CDだけれど)
  ホットワインでも用意して、グリグリと気長にお客様を待ってみようかしら。
  開催する際は、事前にお知らせさせていただきます。
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-18 12:16 | Day by day
御節介
c0145717_9164786.jpg

  お江戸の悪友より、来年の春にはママになるとの嬉しい報告。
  本来ならば嬉しくて抱きしめたいくらいなのに、余りにさり気なくさらりと
  言われてしまい、その瞬間に思わずのけぞってしまった。
  
  いつもしっかりしていて用意周到な悪友だから、彼女の傍らには女性の味方の
  Dr.R がいるのだから、何の心配も無いのに、ついお節介野郎になってしまう。
  「妊娠線予防のオイルはどこのが評判良いのか!?」
  「自由が丘にはマタニティのマッサージサロンはあるのか!?」
  と勝手にひとり大騒ぎ。
  そんなお節介は「もう知ってる~」とさらりと言われてしまいそうで
  本人には言えないのだけれど、せっせとネットで情報収集中。

  嬉しい報告のほんの少し前、たらふくシャンパンとワインを飲んだばかりだったのに!
  たった数週間で顔がほっそりした彼女に、「もうつわり??」とお節介野郎が聞くと
  「毎日飲んでいたワインを止めたからよ」と、あっさり。
  
  あの人、そんなに毎日ワインを飲んでいたの?


  
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-14 09:39 | Day by day
妄想KARAOKE
c0145717_0283689.jpg

  滅多に行かない、自分から行くことなどまず無いカラオケボックスへ
  お酒のノリと流れ的に、最近は時々行く傾向に。

  そこで、洋楽しばりで、勝手に妄想曲目リスト。
  「歌えるはずもない歌を皆で熱唱しよう!」

  1、Red Hot Chili peppers は、真っ裸にソックス&スニーカーで
" target="_blank">


" target="_blank">

  2、House of pain は、ネルシャツ着用でジャンプ
" target="_blank">

  3、Naughty by nature は、黒T×腰ばきデニムで
" target="_blank"> 


  4、Cypress Hill はつけヒゲ付けてカラオケボックスでダイブ
" target="_blank">


  お母さん、ごめんなさい。
  


  *竜宮城には銀行が無いのにカラオケボックスはあるのです。
   窓から見えるのは海。
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-13 01:01 | Day by day
浜野水産祭
c0145717_812335.jpg

  ・釜揚げしらすご飯
  ・しらす、三浦のわかめ、きゅうりの酢の物
  ・浜野特製アジの干物
  ・しらすとニラの玉子焼

  と、この日のご飯は、ご近所の皆さまがシラスと言えば!の 浜野水産 祭り。
  お江戸の友人達にもファンの多い、ふっくらつやつやのしらすは、お取り寄せも可。
  一度贈ったら気に入って下さり、恩師は那須より注文して下さっているそう。
  その日の朝漁れた分をその日のうちに発送してくれます。
  しらすをここ以外で買うことはありません!


c0145717_8591482.jpg
   浜野水産
   藤沢市片瀬海岸1-1-5
   Tel:0466(22)5931


食欲の秋!いま食べたい味&秋の食卓 
[PR]
by gri-and-sprout | 2010-10-08 09:09 | Gourmet