貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
年末ハ...
c0145717_855030.jpg

  風邪をこじらせ、クリスマスのアフタヌーンティー、友人宅でのパーティや
  イベント、忘年会も全てキャンセルしてしまった。
  毎年、大晦日に必ずしている手帳のレフィルの入れ換えも、2010年度版を
  購入出来ないまま、新年を迎えることになりそう。

  年末の買い出しにも行けず、お年賀状の返信用(筆不精で申し訳ありません)に
  良さそうなポストカードをインターネットで探したり、欲しかった本や来年に向けて
  テキストをAmazonで取り寄せたり、冬になると食べたくなるラスクを注文したり
  ヒートテックを買い足したりと、取り急ぎの物は全てネットで調達。
  何て便利な世の中なのでしょう。

  クリスマスから本日まで、家の中で人間1名と犬1匹に話し相手になってもらう
  以外に誰かと会話をしたのは、ほんの数回。
  人と話さずに全てが完了してしまうことに、改めて驚いた。
  
  市川紀元 男爵の2009カレンダーも、あと3日。


一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-29 08:18 | Day by day
Merry Christmas
c0145717_10343869.jpg

  ちょっと前に、お正月にカニアレルギーが判明したのに
  ついこの間、あんこう鍋の新年会に参加させていただいたのに
  あっという間にまた年末。

  今年も沢山の出会いがあり、楽しいことも沢山あり、色々人生勉強もいたしました。

  ちょっと凝ったお料理でもしようかと思っていたのだけれど、声は出ないし
  時々止まらなくなる咳は苦しいし、調子が今イチではやる気も食べる気も
  今イチエンジンがかからず。

  ひとまず、ウディ・アレンのDVDでもゴロゴロ観よう。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-24 10:52 | Day by day
Motsu Niku Motsu!
c0145717_9471711.jpg

  お肉とホルモンをこよなく愛する女子達と、モツ鍋の夜。
  久しぶりに 蟻月 から取り寄せ、にんにくプンプンの我が家。

  ビールを片手におしゃべりしながら作れる、ほとんど火を使わない簡単な
  おつまみ類は、マグロと春菊の韓国風サラダ、箸休めの砂肝南蛮漬けと
  冬至の夜にサーモンとかぶのゆずマリネ。
  こってりお鍋のお口直し?なぜかどれもお酢三昧なメニューに。

  この夜も話題はあっちへこっちへと忙しく、お鍋の火を気にしながら、順番に
  話しうなずき、バッサリと斬り込み合う。
  意外と思われる組み合わせ?タイプの異なる3名、実はとても仲が良く
  とても楽チンなのです。
  途中から突然呼出されてしまった濱野水産の若坊主殿は、無事に伊豆へ
  出発出来たのでしょうか。
 
  お鍋の支度をする頃から、病み上がりはのどの調子が怪しくなり始め
  さらにしゃべり過ぎと飲みすぎで、翌朝から丸2日声が出ません。
  4本のワインの空き瓶に、飲んだ本人ですらびっくりでございます。 
  

エキサイトリーダーに登録 
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-24 10:20 | Gourmet
美味一覧

  最近の美味しいもの、おうち篇

c0145717_0462275.jpg

  お向かいの美白マダムからのおすそ分け、産地直送筋子さま。
  炊きたてのご飯にのせて、朝から幸せでございます。

c0145717_0465518.jpg

  そのマダムからいただいた無農薬のかぶは、スモークサーモンのクリーム
  パスタに。皮は剥かずにそのまま、葉も美味しくいただきました。

c0145717_0472255.jpg

   朝から食パン4枚、コールスロー&エッグサンド完食

c0145717_048354.jpg

  偶然にも並ばずすぐにゲットできた、堂島ロール。
  フルーツも何も入っていない方が、シンプルふわふわで美味しい。
  でも1切れで十分満足、私にはちょっぴり甘いかな。

c0145717_0491853.jpg

  以前何かで見たのを真似てみた、豚しゃぶミルフィーユは、欲張って積み上げ
  過ぎてしまい、今イチ美味しそうに見えないのは、私のセンスの問題か。

c0145717_0501855.jpg

  バナナ×はちみつや、バナナ×メープルシロップは大人になってからの大好物。
  ちょっと焼いたバナナが好き。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-22 00:56 | Gourmet
御弁当気分
c0145717_9303733.jpg

  中学&高校時代、母上が毎日作ってくれたお弁当は、いつも茶色いおかず
  ばかりで、何も分かっていない子供は「おばあちゃんみたいでイヤ」などと
  文句を言い、お料理本のような色鮮やかなお弁当に憧れた。

  ふと思い立って残り物で作ってみた、ある日の私のお弁当。
  鶏胸肉の胡麻焼き、ひじきとお豆の煮物、ポテトサラダ。
  黒米&押し麦入りご飯と、大きな梅干し。

  持って出掛ける用事はないけれど、バンダナで包んで昼食に。
  やっぱり茶色いおかずばかりで、おばあちゃんみたい。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-18 00:48 | Gourmet
瞑想...
c0145717_1050573.jpg

  瞑想をする機会があり、「よし!」と張り切って挑んではみたものの
  見事10分もしないうちに、意識はどこか遠くへ。

  日々の楽しい妄想は得意だけれど、瞑想は全くダメみたい。
  やっぱり。

  意識を戻してと言われても、数を数え直してと言われても
  歯医者さんで大口を開けて眠ってしまって起こされたり
  エステ中にいびきをかいたり、電車のつり革につかまり立ちで
  寝たり、大揺れの飛行機で皆が「生きた心地がしなかった」という
  機内で爆睡してしまうような私には、どうにも無理!

  瞑想の会なんて、ゼッタイニ参加デキマセン...


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-15 11:03 | Day by day
大失態
c0145717_10305887.jpg

  「クリスマスはキリスト誕生のお祝いなのに、十字架なんて縁起でもない!」
  
  と、ご指摘いただき、ウソ!?だって教会の十字架はいつもあるでしょう?と
  笑っていたものの、やはり不安になったこの週末。
  たった今、近所の教会へ電話してみたところ、やっぱり十字架はNGとのお返事。
  電話の向こうで非常識な質問に驚いている様子がよく分かり、恥ずかしくて
  こちらもひたすら驚くことしか出来ずにいると、やはり定番のリースや、暗闇からの
  光を示すキャンドルなどが良いでしょうと、親切に教えてくださった。

  ひー、何たる大失態!!
  我が家は季節に関係なくいつも この リースなので、違うものにしたいのに。
  電話を切りすぐに撤去し、大慌てでゴソゴソと別のものを探すこと数分。

c0145717_10521296.jpg
  
  懐かしいものが見つかった。パンで出来たリース。
  どうやったら、こんなにずっと使えるのだろう?
  とりあえず、ほっとひと安心。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-14 11:03 | Day by day
±0
c0145717_0211421.jpg

  この時期出動する加湿器が、今年ついに故障か。
  昨年、蒸気が出ないことがたびたびあり、ついでに何となく水漏れのような
  感じがあったのだけれど、この時期に無くなるのも困るので、修理に出そうか
  どうしようか思ったままにしていたものの、いよいよダメか。

  電源を入れると動いてはいるものの、全く蒸気が出ない。
  今年で5シーズン目、もうダメなの?5年も使えばそんなもの?
  国内メーカーの家電の寿命は、10年15年単位は当たり前だと思っていたので
  100%見た目で選んだ自分に「ほらやっぱり」と言いたいけれど、でも 深澤直人
  氏に「そんなわけないですよね?」とも言いたいような。

  修理に出したらどれ位で戻って来てくれるのかな。
  待っている間に冬が終わってしまうか。
  やっぱり、もっと高性能な実用的なものにするべきか。

  
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-11 00:35 | Mono
貴婦人会tea time
c0145717_7332072.jpg

  ポカポカ陽気の日曜日、久しぶりにビーチで日光浴。
  貴婦人会メンバーと1歳になったヨチヨチ歩きのベベと、のんびりおしゃべり。
 
  「温かいミルクティを淹れてお待ちしています」と誘っておきながら
  結局私は誘惑に勝てず、この場所で真冬も夏も上半身裸のいつもの
  顔ぶれの 大先輩方 からいただいたお酒をグビグビと...
  
  ミルクティ×ベベのお茶×缶チューハイでございます。
  

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-10 07:30 | Beach life
Clarita da marittima
  腰越のイタリアン、 クラリタ・ダ・マリッティマ でプチ忘年会。

c0145717_17383576.jpg

  パスタは和牛トリッパと大根のラガーネ。イボイボのセンマイ。
  メインは仔羊の蒸しロースト、じゃがいもの長いフリット添え。お肉ホロホロ。
  そしてシェリー?アルマニャック?のジェラートとバナナのカラメリゼのババ添え。
  
  まだオープン前の工事中、この辺りにはない内装の予感に、一体何が!?と
  勝手に事件を感じ、職人さんに聞いちゃおうかと思ったところ、お店の外にカードが。
  腰越の、しかもこの通りに、イタリアンとは。むむ。これは...
  その後アロマフレスカ出身のシェフらしいとの噂を聞き、お店の前を江ノ電で通る
  たびに中をチェック。確かに、アロマフレスカな感じ。でもどうしてここに?
  そして朝9時半にいつも床みがきをする様子に、むむむ...
  お江戸のお店へ一緒に行った友人に話すと、「何でそっちに!?」とやはり驚き
  何となく行きにくく、やはりこの通りで浮気もいけない気がして、何となく行かない
  まま1年近く。 
  
  柔らかな日差しとゆったりとした空間で、気分良くデザートをいただき終わる頃に
  お隣りのテーブルに見覚えのあるお顔が。あれ?もしかして?違うかな?
  辻堂 Fu のオーナーに 「すぐ分かりましたよ」と言われてしまいましたが
  私のアホ話も丸聞こえだったのでしょうか...

  この日は朝から洗濯機の底にヨレヨレの千円札を発見し、今一番お気に入りの
  ネックレスを褒められ、ちょっぴりクリスマス気分の素敵な食事と嬉しい偶然で
  楽しいこと続きに、ご機嫌で帰宅いたしました。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-12-08 17:39 | Gourmet