貴婦人会片瀬支部
by fusprout
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
生肉注意報
c0145717_1184771.jpg

  ある日、お江戸の母上から送られてきたFAX。
  「生肉に注意!」以上、それだけ。「母より」もなし。
  何かと外食が多くなるこれからの時期、さすがは母上様、よくご存知で。
  肉食の娘が、口から血の滴る生肉を頬張る姿でも浮かんだのでしょうか。
  それにしても、インフルエンザ対策とかではなく、なぜこの記事!?

c0145717_11105573.jpg

  なのに母上、お許しください。
  牛肉に寄生するナントカ虫の幼虫は、人の体内に入ると小腸内で最大7メートル
  の成虫になるそうですが(!?)、ジャージー牛のタルタル、いっちゃいました。
  おかしなFAXの話をすると、 腰越 Loasi の秋月シェフは「これは大丈夫だと
  思いますけれど...」とサーブしてくださいました。ヘンな話をしてスミマセン。

  そんな話の後に、平然と「タルタル食べたい」と言ってくれる、肉食の友人に感謝。
  ロアジを目当てに、食べることだけのために、3度もお江戸からはるばる竜宮城
  まで遊びに来てくれるなんて。
  もう1つの目的、待望の"焼き鳥お外食いデビュー"は、またも欲張りすぎの満腹
  のため断念させてしまい申し訳ありません。

  その前の晩には、女子2人には多すぎる量のレバ刺しを平らげました。
  そしてもうじき、肉食っ子達とホルモン会議の約束が入っております。
  母上には言えない...
  

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-30 12:19 | Gourmet
Christmas 支度
c0145717_14311955.jpg

  玄関のドアには、1年中このリースが。
  とても大きいけれどシンプルな、ラベンダーだけのリース。

c0145717_14432521.jpg

  今年のクリスマスはこちらの新入りさん。
  イタリア?フランス?どこのだか聞いたのに忘れてしまったけれど、フエルトの
  素朴な手作りの十字架。
  (手芸が得意な貴婦人会鵠沼支部は、こんなのきっと朝メシ前でしょうね...)
  
  クリスマスのデコレーションを持っているのに、いつも片づけが面倒でしまった
  ままだし、IKEA で毎年出す、本物のモミの木のツリーが欲しいと思いながらも
  面倒臭がりは何もせず、今年はこのドアの飾りでおしまい。

 
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-27 14:57 | Day by day
OMG!!!
c0145717_975451.jpg

  お江戸より帰って来ると、ダイニングテーブルの上に光り輝くグリーンの袋が!
  オーマイガーッ!!!Sun Chips!!!
  
  HawaiiのABCで手に取って以来、スナック好きの私はサンチップスの虜に。
  最近はスーパーでも見かけるようになったけれど、大好物のこのフレンチ
  オニオンフレーバーはまだ日本未発売。
  これがダントツ1番美味なのに...

  前回、わざわざ遠い竜宮城へ届けていただきながらも不在で申し訳なかった
  のに、今回はさらにタイトスケジュールの中、このお邪魔なサンチップスの
  野郎がいなければきっとお友達へのお土産がもっと詰め込めたでしょうに
  こんな酔いどれにまでお気遣いいただき、本当に申し訳ナイデス。

  でもとっても嬉しい。
  黒んぼお嬢さん 、無事受け取りました。ありがとう!
  サンタさんが現れた気分です。早めのクリスマスプレゼントです。
  Hawaiiの青い空を思いながら、ハワイ本でもながめながら、真黒なお顔を
  思い浮かべながら、ポリポリさせていただきます。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-25 09:20 | Gourmet
不夜城
c0145717_13525041.jpg

  久しぶりに夜遊びした週末。
  待ち人のご登場まで、お先にバーでキールロワイヤル。

  しっかり遊んで笑って踊って飲んで、お江戸の実家へ帰宅後、しっかり5時間も
  眠ったはずなのに、朝食(昼食)の途中でもう眠くて眠くて...
  二日酔いではなくすっきり目覚めたのに、食後すぐに再び2度寝。 
  
  親不孝者は夜遊びの運転手を父上にさせておきながら、竜宮城まで送って下さい
  とはさすがに言えず、電車で帰ることにしたものの、気付いた時には本厚木。
  本厚木ってどこ!?足腰、耳から脳にまでも、夜遊びの代償が及んでしまった。
  やはり年齢とともに疲れが残るように。翌日に予定なんて入れられません!

  寝ずに成田へ向かわれたお方へ、行ってらっしゃいの電話が間に合わなかった
  ことが心残りです... ごめんなさい、11:14にはすでに留守電でした...


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-24 13:53 | Night life
Now
c0145717_053485.jpg

  夜中の渋谷なんて何年ぶり?
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-22 00:53
火傷
c0145717_1185560.jpg

  悶々とした先日、ひたすら材料を刻み、小麦粉から炒めてミートソースを煮込み
  久しぶりにオーブンを稼働させて砂肝のコンフィを仕込み、ちょっとお味見...と
  口をつけた瞬間、声に出せないほどの熱さにスプーンを放り投げてしまった。

  ほんの少しの、スプーンの先ほどのミートソースで見事に舌をヤケドしてしまった
  らしく、この夜はじんじんと痛くて砂肝どころではなかった。
  翌朝になってもお茶を飲むにも痛く、お腹は空いていても食べる気にはなれず
  朝から悲しい気分で過ごし、3日目の朝もまだ痛み、味覚がダメだと嗅覚まで
  下がるのか、ぬるめのお茶では香りも今イチだからか、朝の1杯目のお茶が
  美味しくない。
  結局昨日の朝までじんじん状態が続き、ようやく戻ってきた感じ。
  それでもまだ違和感が残っていて、美味しそうな写真を見てもなんだか気持が
  上がらない。

  こんな状態では、繊細なお料理はしばらく味わえないなぁ。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-20 11:19 | Day by day
Freddie...
c0145717_1036949.jpg

 (画像拝借)
  たまたまテレビでQueenのPVを観たある日。
  若かりし頃のフレディ・マーキュリーは、長髪の青年だった。
  「彼は愛の国へ行ったのね」と友人Aの言う通り、いつからかピタピタ頭に
  全身タイツで、一体どこへ行きたいの?なお姿に。

c0145717_10383375.jpg

 (画像拝借)
  時々、フレディがこのお方に見えてしまうのは私だけ?
  なんて、両者に失礼かとは思いますが、どちらも素晴らしい才能のある
  偉大な人だと思います。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-19 10:44 | Talk
Golf 日誌
c0145717_1016123.jpg

  レッスン備忘録

 ・バックスイングで手首を使わない。振り子運動。

 ・9時の方向。クラブと胸が常に同じ向きになるよう胸から回し
  手前にならないように。

 ・手で降ろさずに反動でクラブを降ろす。振り子運動。

 ・3時の方向、フォローはOK。ほめていただいた。
  

  ひとりごとの多い私に、「自信なくしちゃったの?」と笑う先生。
  ゴルフは運動神経は関係ないから、バランス感覚だからと皆に言われるけれど
  この数日でとてもしんどい体勢であることに気づいた。
  ものすごく筋力要るじゃない。背中も腰も、内ももお尻もパンパンですよ。
 
  先日、仮面ライダーのような腹筋を持つ、お向かいの美白マダムのご主人と
  一緒にミニミニコースへ。 
  マンツーマンで特訓中の「子ども店長」世代のチビッコがいて、大人顔負けの
  レベルにびっくり。全然子どもじゃないんだもの。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-17 10:45 | Day by day
立往生中
c0145717_11563360.jpg

  思わぬところでのご縁がきっかけで声をかけていただき、あることに参加させて
  いただくことになった。
  まだない経験や知識と、自分なりにやってきたこととを合わせれば、きっとスキル
  アップにつながるだろうと、不安や緊張とともに楽しみにしていた。
  新しいことを始めるための準備をしていたところ、どうやら話が順調に進んでいない
  様子で、間接的に入ってくる情報が錯綜し、ただいま立往生中。

  何事も初めが肝心、立ち上げは大変なものだから大丈夫、自分は左右されずに
  冷静にやっていこうと思っていたのだけれど、しばらく保留状態に。
  理由があるのだし色々言っても仕方がない。と自分に言い聞かせてはいるものの
  何かと予定のあるこの年末に、私の理由で待ってもらっている人達がいるし
  どうにも動けない状況にはやっぱり、何とも言えない気分である。
    
  こんな時は、掃除をして水拭きをしよう。
  もんもんとした気分の時は、何も考えず静かに台所に立ち、ひたすら食材を刻み
  普段は面倒なソース作りや煮込み料理でもしよう。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-16 12:30 | Talk
3年
c0145717_920032.jpg

  11月12日はグリグリが我が家へやって来た日だった。
  グーグーごめんよ、先週は自分のことばかりですっかり忘れちゃっていたね。

  トマトもショウガも、梅干しの種も辛味大根もへっちゃらの、グリが1番苦手なモノ。
  それは、オナラ。
 
  いつも自分のオナラにびっくりして、慌てて家の中を逃げ回る。
  我が家のもう1名がグリの方へお尻をわざと向けると、大慌てでその場から避難。  
  きっと生まれてからずっとだから、推定6年?7年?もう何年間も自分のオナラに
  驚き続けている。いい加減慣れてもいいんじゃない?と思うのだけれど。
  それならと、試しに口でブーッと鳴らすと、それにも困った顔をして逃げ回る。
  オナラが怖いだなんて。

  ムダ吠え(ムダではなく理由があるのだけれど)を抑えるには、犬が驚くような
  大きな音を立てると良いと聞くけれど、グリには全く効果ナシだった。
  ならばもしかして...と、お家の中で試しにブーッと鳴らしてみると、吠えるのを
  止め、ソファへ飛び乗り、静かに丸くなるグッさん。
  これを繰り返していたら、最近家の中では吠えることが少なくなったような気が。
  丸3年にしてようやく分かった解決策が、オナラとは...


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-11-16 09:44 | Gri-Gri