貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Snack food from BRASIL
c0145717_1235351.jpg

 最近のお気に入り、ブラジルのスナック菓子 GLOBO(グローボ)。
 とても軽くてサクサク、フワフワ。
 口の周りを汚し食べ散らかしながら、ついついいくらでも食べてしまう。
 これからの季節、ビーチでビール片手にサクサク....妄想だけで1杯いける。

c0145717_12494461.jpg 
 シンプルにごく薄い塩味で、日本の赤ちゃん
 用のお菓子、"ハイハイン"みたいな食感。
 皆さまはハイハインをご存知でしょうか? 
 大人になってからも、風邪で寝込むと母上
 が買って来てくれたので、私は今も好きで
 時々買っている。

 日本で売っているGLOBOには、タピオカ
 ビスケットと書いてあるけれど、タピオカから
 出来ているのかどうかは、ブラジル通に
 聞いても不明。どなたか教えて下さい!



c0145717_133913.jpg
 ブラジルのビーチでは、あちこちに
 こんな感じのGLOBOおじさんが
 「グロ~ボ~、グロ~ボ~」とやる気
 がなさそうに売り歩いているそう。
 本国のGLOBOは、紙袋に入って
 なんと数十円!これ全部ちょうだい!

 ブラジル!リオ!行きたい!

 
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-30 13:12 | Gourmet
Kakurega - 夜篇
c0145717_7202432.jpg

 最近見つけた、とある駅の裏道にある日本料理店。
 板前さんの男性3名で切り盛りする、小さなお店の夜の部。

 同伴者とのふとした会話に、「サーフィンなさるんですか?」とご主人。
 私はただの酔いどれですが、海の近くに住んでおります。
 扉を指差し、「そこに僕達のウエットスーツが入っているんですよ。」
 !?!?板前さん3名、皆ショートボーダーでした。
 睡眠を削ってでも、仕入れの前に?千葉まで行かれるそう。
 お店をオープンしてからはなかなか海へ行かれないそうで
 今は皆さま色白で板前さんらしいけれど、落ち着いた夏頃には
 真っ黒でしょうか。

 さらにご主人と共通点を発見。こういう偶然の出会いが嬉しい。
 ぜひぜひ、台風時の竜宮城へもお越しください。

 可愛い姿のエビは、うちわ海老。とっても甘い。
 伊勢海老よりも甘いよ!と、漁師さんのオススメだそう。

 男衆の皆さま、とても男前なのです。
 だからお店はヒミツ。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-30 07:54 | Gourmet
OYAJI
c0145717_8154262.jpg

 ある日、いつもニコニコ明るく可愛い女の子が
 「私、片瀬支部さんに初めて会った頃、すっごくオトナの女性に
 見えたんですけれど、片瀬支部さんはほんと、オヤジですよね~!」
 とニコニコ言ってくださった。大変嬉しい褒め言葉である。

 日頃、自らオヤジ宣言をしておきながら、思いがけない時に
 気を抜いた隙にズバリ言われてしまい、ほんのちょっぴり凹んだ。
 そんな話を親しい身内に話すと、「そう!オッサン最高だよ!」と
 シャンパンバーのカウンターで思い切り認められ、褒められ
 若干複雑だけれど、何だかほっと安堵感。

 最近仲良くしてもらっている、リアクションの悪い7つ下の女の子にも
 「奥さまはオッサンだよ」と背を向けこちらを見もせず、ほくそ笑みながら言われた。


 やっぱりオッサンか。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-27 08:25 | Talk
c0145717_022115.jpg

 お隣駅のカフェ、 Days Kugenuma のオーナー夫人Naokoさんから
 いただいた、蜂蜜漬け濃縮梅エキス。
 夜は小さじスプーン1杯と日本茶で、朝はカスピ海ヨーグルトや紅茶と一緒に
 毎日美味しく、欠かさず頂いています。

 「冷え性なんです~」と、マチコ巻き数十倍のマフラーグルグル巻き姿で
 お店のドアを開けた不審者を見かね、さらにしもやけになったダメ日記を
 読んで下さり(きっと半ば呆れ果てて)、プレゼントしてくださった。
 以前、冷え性改善に梅エキスがいいみたいと教えて下さったにもかかわらず
 即実行が出来ない私は、本当にダメダメです。
 いただいたままでごめんなさい、グリグリを連れてお店へ遊びにお邪魔しますね。

 就寝前のスプーン1杯の梅エキスと、最近頑張っているストレッチの効果か
 いつの間にかしもやけは去って行ってくれました。
 そして、風邪を引いていない記録も引き続き更新中!

 今宵もそろそろ、スプーン1杯の甘い夜の時間でございます。 

 
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-24 00:22 | Gourmet
c0145717_1102517.jpg

 「ん!」
 「気持ち良いね~」
 「はぁ~!」

 グリグリとビーチまでお散歩へ行く道での、独り言。
 本人はグリに話しかけているつもり。

c0145717_1057545.jpg
 風が吹くと、グリのお耳はダースベイダーのようになります。
c0145717_1131385.jpg
 「春ですよ~!」
歩くこと1分。青い空と海を見て、思わず声が大きくなる。
c0145717_1142444.jpg

 花粉症ではないので、この時期の春の匂いも存分に楽しめる。
 と思ったら、帰宅後グリはくしゃみを3連発。
 私も鼻の中がモゾモゾ&ティッシュでお掃除。
 やはり花粉か!でも、ようやく春到来!

 「ロゼのシャンパンくださーい!」と、誰も居ない部屋でひとり
 意味もなく叫んでみる。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-22 11:08 | Beach life
Kakurega-昼篇
c0145717_237938.jpg

 普段の食事は和食が多く、それも「おばあちゃんの家みたいです」と
 ご飯を食べに来てくれた若者達に言われてしまうくらいに粗食。
 だからお外での食事は、和食(お寿司は別!)よりもイタリアンや
 エスニック料理などを選ぶことが多い。
 懐石や割烹のお店は敷居が高く、時に行き易そうなお店を選ぶと
 お家で筑前煮を食べた方が断然旨いぞ!なんてくらいに、少し
 残念なことも多く、なかなか行く機会がない。

 とある駅の裏道にある、小さな日本料理のお店と出会った。
 男性3人で切り盛りするお店はとても気持ちが良く、居心地も良く
 程よい距離感で、でも緊張する必要も恐縮する必要もなく、板前さんの
 鮮やかな手仕事をカウンターからのぞき見し、お隣りのお客様の
 メニューをチラ見。チラ見祭りの1名に、ご主人はニコリと笑い
 「あちらは日替わりです」とこっそり小さな声で教えてくださった。

 桜の花びらに見立てた、ほんのりほんの少しだけ色付けされた百合根や
 道明寺蒸し、菜の花のおひたしが、春を待ち遠しく思わせてくれる。
 後で調べてみると、某老舗料亭出身のよう。
 今度はぜひ、夜にお邪魔したい。

 
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-18 23:12
Surechigai
c0145717_21182887.jpg

 今日こそ、今夜こそと、何かに気合いを入れたり期待すると、大抵は空回り。
 週末ディナーに見事に振られてしまった。

 珍しく私よりもやる気のもう1名から、「席、空いているといいな」などと
 普段しないようなメールが来た瞬間、嫌な予感がしたのだけれど。
 案の定お店へ電話してみると、あいにくの満席。
 電話を下さるのを待つことにし、テレビを見つつ、時計を見つつ、携帯をチラ見。
 ここまで待ってダメだったら諦めようと時刻を決め、そしてタイムアウト。
 他の案を考えようにも、今夜は二人とも頭の中がそのお店だったので
 話もギクシャク、険悪なムード。
 出かけるのも億劫になり、さっさと部屋着に着替え、出前の電話を掛け終り
 しばらくすると携帯電話が鳴った。

 だいぶ前にお電話を下さり伝言を残してくださったのは、どうやら違う人の
 電話だったようで、私の電話には何も残っていなかった。
 細かいことは言っても仕方が無い。出られなかったことを謝り、電話を切った。

 そんなものです。ため息×2名。
 犬も何やら妙な空気を察し、上目使いで様子見。

 期待しない方がいいと思う時に限って、予想外に嬉しい展開へとなるのに
 結局は見事に空回ってくれる。
 美味しい食事も、恋愛も、そんなキャラである。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-17 21:06 | Day by day
c0145717_2250490.jpg

 ハーブとアロマにどっぷりだった週末。
  
 自然の恵みを知ると、人工的に作られた強い香りに
 違和感を覚えるようになった。
 香水も、最近はあまり身に着けなくなった。
 お化粧品売り場のパトロールも、すっかりご無沙汰。

 疲れ切った体とコリ固まった頭でぐったりなはずなのに
 香りの効果か、この時間でも顔色が良く、むくみもスッキリし
 目が大きく見える気がしてしまう(気がするだけ)。
 疲れていても、今夜はちゃんとお手入れしてから眠ろう。

 でも、後ろがウイスキーはマズかったか。
 赤い爪は、十分に人工的か。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-15 23:10 | Day by day
業務連絡
c0145717_21503741.jpg

二度も続けて参加できなかった、鎌倉"秀吉の夜"。
お誘いくださったお二人様、ワタクシもこの度デビューいたしました。

焼き鳥最高!秀吉にゾッコンです。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-15 21:57 | Gourmet
Made in 竜宮城
c0145717_20591447.jpg

 わかめやめかぶが豊富な、冬の江ノ島。
 江ノ電に乗るため自宅から歩いていると、釣り船屋さんの前で
 沢山のめかぶが入った袋の山を見つけ、帰り道にまた寄って
 買って帰ることにした。

 「料理するの?」「お家はこの近く?」「分からなかったらまたおいで」
 お店のお母さんから調理の仕方を色々教えていただき、翌日の朝ご飯に。
c0145717_20572930.jpg

 ブロッコリーみたいに大きく立派なめかぶ達。

c0145717_20571162.jpg

 まずは洗い、さっと熱湯にくぐらせる。
 すると、見る見るうちにまるで映画『シュレック』のような鮮やかなグリーンに!
c0145717_20584448.jpg

 細かく刻み納豆の要領で混ぜ混ぜすると、ねばねば状態に。
 太くて硬い茎の部分は、お味噌汁の具に。
 味噌漬けにしても美味しいのだそう。今度挑戦してみよう。

 大きなボウルに山盛りの量で、350円也。
 ポン酢としょうがを少々。器に山盛りいただきます。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-03-13 21:05 | Gourmet