貴婦人会片瀬支部
by fusprout
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ANKOU

お隣り駅の 栄太郎鮨 にて、あんこう鍋を食す会。

c0145717_203411.jpgc0145717_20291831.jpg















c0145717_20294518.jpgc0145717_20304090.jpg















(↑この微妙な隙間を綺麗に埋める方法を教えてください。)
 
 河村正美プロ 50歳のお祝いの夜。
 なのに、このお店の常連様でいらっしゃるマミ兄貴様のおかげで
 ご馳走づくしの夜をすっかり堪能させていただきました。
 竜宮城特産アジのフライせんべいに始まり、魚介の煮物(共に写真撮り忘れ)
 見事なお刺身盛、そして大人10名でも食べきれないほどのあんこう鍋。
 「コラーゲン!」を連発し、あん肝が山ほど入ったお鍋はトロトロ、たまりません。
 これはいけません。これを知ってはいけませんでした。
 ぜひ、新年の恒例行事としていただきたいです。

c0145717_20435416.jpg 
  お姫様 からいただいた香川県産の大吟醸
  「金陵」は、上品な香りと繊細な口当たりで
  素晴らしいお味に、口に含む度に終始感動!
  (あまりの素晴らしさに言葉にならず、本当は
  もっと大騒ぎしたいほど美味でした。)

  またまた素晴らしい味を知ってしまいました。
  これもいけません。桐の箱に入った立派な
  お酒など知ってはいけません。
  お姫様、ありがとう。




 お酒も入って気分良くなったついでに調子に乗り、宴の最後の最後に
 「縄」発言などしてしまいました。 
 お祝いのお席で大変失礼いたしました。でも、発言は撤回いたしません。
 責任を持ち、例の「縄」についてはしっかり調べさせていただきます。
 皆さまにいつか"披露"出来る日に向け、日々練習に勤しみます。
 
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-28 21:17 | Gourmet
再会
c0145717_948398.jpg

 来月、 昨年 に続き、中高を共に過ごした友人達と再会の予定。

 日頃コンタクトを取り合っているメンバーで、と言いながらも
 やっぱりあの人もこの人もと浮かぶ顔が沢山あり、この年齢になると
 皆それぞれ環境も違うため、連絡網だけでも意外と大仕事。

 1学年2クラスの小さな学校で、6年間を共に過ごした友達。
 "学級委員と言えば"の、あの2人にも来てもらい、今度こそ挨拶の
 コメントをもらわねば。
 前回参加出来なかった人達にも、今度こそ会いたい。
 子供のいる人、お腹にベベのいる人、皆が無理なく集合出来ますように。

 アットホームな女子校は居心地が良いようで、厳しい校則と少しの閉塞感が
 時に私には居心地が悪く、勉学を怠け、さほど愛校心も無く、卒業式では
 「やっと開放される!」と涙も出なかったくせに。
 頭の中は卒業式よりも、打ち上げに着て行く服(ヴェルサーチの赤パン!)や
 その後の夜遊び(ハシゴの最後は、確か渋谷CAVE?)のことばかりだったくせに。
 学園祭の後夜祭(前後夜祭委員でした)や、こういう"お遊びごと"になると
 急にやる気になる性格は、今も全く変わりません。

 と言いながらも、前回の集合は途中でさじを投げ、もう一人の幹事様に
 任せちゃったけれど。もうそんな事いたしません。たぶん。


 *飼い主と同じく、しっぽ様も "お遊びごと"には真剣なくせに
  気が緩むとこのお姿。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-27 09:59 | Talk
臨月壮行会
c0145717_934531.jpg
 
 「もう臨月だから早急に集合!」との妊婦からの召集。
 臨月の妊婦自ら、銀座をご指定。
 金曜日の銀座だなんて、私達の方が心配になってしまう。

 「元気なベベ!安産!」の壮行会は、 銀座バニュルス でスペイン料理。
 大きなお腹をさすりながら登場した主役を囲み、「ママ頑張れ!」と乾杯。 
 この夜も、"嬉しいおまけ"をいただいた。
 おまけのワインが思いがけず美味しくて、妊婦2名を前に遠慮もせず
 初めの1杯からご機嫌な悪友と私。

 バニュルスは1階がカジュアルなバル、2階がレストラン。
 お席に着いてから気付いたけれど、 オザミ系列のよう。
 以前、ほろ酔いでお店の前を通ったら、お外まで立ち飲みの人で溢れ
 何だかとても楽しそうで気になっていた。
 寒いこの夜も、私達が帰る頃にはお外でワインを飲む人達が。
 春になったらハシゴの2軒目、ぜひ行きましょう。
 
 翌朝、妊婦はすっかりハスキーボイスだったそう。
 私達、どれだけ笑いしゃべり倒したのでしょう。
 お腹のベベは乗り物酔いなどしていないでしょうか。
 最後は確か、「妊婦も、子供連れになっても、強気で遊ぶ!」と
 誓い合っていた気がするのですが...
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-27 09:47 | Gourmet
TAMORI CLUB

 YAHOO!ニュース
 永久保存版!『タモリ倶楽部』が放送27年で初の蔵出し映像公開

 私の愛する番組、『タモリ倶楽部』初の特番が!絶対に観なきゃ。
 この日は絶対に早く帰らなければ!



 やっぱり現在のオープニングよりも、昔のコレがいい。

 知人を介して知り合った男性からの電話でのこと。
 「あ、そろそろタモリ倶楽部観なきゃ。また電話します!」と言われた時
 "また電話もらっても、いいかな..."と、一瞬だけ、ほんの一瞬だけ思った。
 そのひと言は、私にとっては魔法のような、おまじないのようなひと言だった
 けれど、実際にオンエアが始まると、そんなことはすっかり忘れていた。
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-25 15:38 | Talk
1月
c0145717_1074832.jpg
 
 忙しい。
 何をもって忙しいとするかは人によるけれど、お正月明けからとても忙しい。

 元々、毎日予定が入っていないと落ち着かないタイプではなく、ひとりぼんやり
 妄想するのが大好きで、手帳が埋まってしまうと少し心配になるくらいなので
 今月はまるで他人のスケジュールを見ているかのよう。
 お正月明けから、予定のない日はたった1日。月末まで埋まっている。
 お声を掛けていただけるのは、とても有難いことである。
 
 お江戸時代は仕事の後に約束を入れられる日が珍しいくらいで、約束をしても
 ドタキャンせざるを得ないことが多く、気付いた時には腐れ縁達からは事後報告
 ばかりになっていた。プライベートの予定が入ると1週間も前からワクワクしていた
 反面、「本当に行けるのだろうか...」と寂しい考えをしてしまっていたけれど。

 本日もこれよりお江戸へ。ザギンでハナキン、ワタシガンバル。
 (ガンバることでは全く無い。)


*お茶する場所がなかなか無い渋谷で、ロクシタンのカフェを発見。今さら?

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-23 09:10 | Talk
Pickles
c0145717_7251289.jpg

 肌寒い曇り空の午後、ピクルス漬け込み作業。

 マイナス思考の冷え性には、体を温めてくれる根菜たちを。
 人参、大根、蓮根、カリフラワー。その他、セロリやキュウリ。
 (キュウリは体を冷やすけれど。)
 うずらの玉子やブチトマトもいれてみようかな。
 山盛りの野菜をさっと茹で、ガラス瓶を熱湯消毒し、白ワインを
 沸騰させつつ、自分にもワインを1杯。
 冷蔵庫で1晩冷やし、もう1日寝かすとさらに味がしみ込む。

 酸っぱいものを沢山食べて、体を柔らかくしよう。
 いよいよ、開脚が90度すらギリギリの体になってしまった。
 ヨガしないと!解毒しないと!頭も心もスッキリさせないと!


c0145717_7312877.jpg
このお方もトマトをパクパク。
犬は柑橘類が嫌いと聞くけれど
みかんも美味しそうにパクパク。
苦手な食べ物はないのでしょうか。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-23 08:35 | Gourmet
珍百景
c0145717_7554810.jpg

 世の中には、こんなに簡単な道路標識が存在することをご存知でしょうか。

c0145717_7563575.jpg

 ←大仏、↑海岸 って... それだけ!?

 初めて見つけた時、思わず「ええーっ!?」と声を出してしまいました。
 我が家から鎌倉方面へ車で行く時、今でもこの看板を見るたびに笑ってしまいます。
 私の小さなお気に入り。ユルすぎます。

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-22 08:03 | Beach life
A・BA・YO!
c0145717_21244714.jpg

 しつこいようですが、山芋+甲殻類というヘンテコなマリアージュの
 アレルギー持ちとなったわけで、ついでに大好物のイカももう食べるなと
 言われてしまったわけで、やはり超個人的に避けては通ることの出来ない
 問題勃発の為、さらにボヤかさせていただくことにいたします。

 やっぱり中華はどうすればいいのだろうか。
 旨みたっぷりの料理をスルーするだなんて、どうしたら出来るというのだ!
 オイコラ、中華そばですらもうダメなのか!?
 海鮮なんちゃらなんて名のついたメニューは、まずエビは入っているから
 間違いなく全滅ですわよ。

 じゃあもう、ついでにホタテもダメにしちゃうか!
 干し貝柱もいっちゃいますか!
 だって、きっとXOジャンもダメでしょう?
 干しエビだって入っちゃっているワケでしょう?

c0145717_21241448.jpg

 お江戸時代、渋谷「文琳」のオーナー河田シェフが帰り際にプレゼント
 して下さった、サイン入りのお料理本。
 文琳の黄ニラ炒めと麻婆豆腐、絶品だったな...

 中国四千年の歴史よ、あばよ!



エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-19 21:35 | Talk
Sayonara Kani-san
c0145717_20252180.jpg

 私は"甲殻類アレルギー"の女です。

 体の中の貯蔵タンクが満タン、許容範囲を超え、アレルギーを発症。
 大好きな甲殻類を、カニを、カニさんを、食べることを控えねばなりません。
 いつも私と食事を共にしてくださる皆さま、ごめんなさい。
 こんな面倒な女ですが、どうか、どうか見捨てないでください。

 Sprout 「先生、エビならいいですよね?」
 お医者様「ああ、エビも出ましたね。エビダメですよ。」
 Sprout 「ダメ!?」
 お医者様「それと、イカね。食べない方がいいです。」

 イ、イカも!?ですか!?
 好き嫌いなく何でも美味しくいただくことが、私の悦びなのに。
 いつも腹を空かせたいやしい人間に限って、どうしてこうなるのか。
 ああ、上海蟹を食べ納めしておけば良かった。
 それよりも海鮮類が、干しエビまでもがダメならば、もしや...中華は...

 どうなる!ドウスル?オレ!?



エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-17 20:30 | Day by day
成長or老化?
c0145717_823935.jpg

 お正月頃から何となく、グリグリの様子が変わった気がする。
 気のせいかもしれないけれど、少し落ち着いたような感じ。
 元気がないわけではなく、何となくどこか大人になった様子。

 我が家に来た2年前、推定3~4歳。
 ということは、現在5~6歳。
 人間で数えれば、もう十分に中年男なのだけれど
 バカ親にはいつまでも子供に見えてしまう。

 時々、あと何年このしっぽ様と共に過ごせるのだろうと思うと
 つい涙ぐんでしまい、モジャ犬にギュウっと無理やり抱き、鼻をガジガジ。
 モジャモジャはものすごくイヤそうに文句を言い、ボールを追いかけに
 行ってしまい、そしていつも通りボール遊びが延々と続く。

エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2009-01-16 08:07 | Gri-Gri