貴婦人会片瀬支部
by fusprout
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
PARASOL INDIAN RESTAURANT

 久しぶりのカレー祭り。
 竜宮城駅近くに、インドカレーのお店がオープンしていた。
 情報を入手し、早速パトロールへ。

 パラソル- PARASOL INDIAN RESTAURANT

 初めてなのに、少し冒険して変化球でオーダー。
c0145717_1144328.jpg
 まずは、ナン!ナン!手前は、カシューナッツとレーズンの甘いナン。初体験。
 奥は中にチーズたっぷりのナン。
c0145717_11613100.jpg
 辛いカレーに挑戦。野菜とフェタチーズのカレーは、ひと口食べた途端に
 毛穴全開のスパイシーさ。甘いナンがとても合い、やみつきになる辛さ。
 白身魚のカレーは、ココナッツ風味でマイルドなお味。こちらには、チーズの
 ナンを合わせて。
c0145717_119389.jpg
 お口直しにヨーグルトのサラダ、ライタを。

 どれも美味しく、ひたすら「うんうん」とうなずき、モグモグする2名。
 こちらのシェフは、この辺りで人気の葉山のインド料理店「あっぷーがる」の
 元シェフとのこと。
 
c0145717_1116878.jpg
(写真拝借)
 マンションの1階で見過ごしてしまいそうなお店ですが、ご近所の皆さま!
 なんとデリバリーもやっていますよ!
 カレーおバカ殿の奥様!ここならば自転車可能な距離ですよ!
 何かと不便な竜宮城の住人にとって、これは嬉しいニュースでございます。


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-28 11:21 | Gourmet
TOKYO JOE
 (写真拝借)
c0145717_13495933.jpg

 TOKYO JOE - マフィアを売った男
 「アメリカ犯罪史上、最も悪名高き日本人。人は彼を“東京ジョー”と呼んだ。」


 久しぶりに映画を観に行きたくなった。
 アメリカに実在したという、日系人マフィアのドキュメンタリー。
 ”マフィア”という言葉に弱い。”マフィアの一族”とか、とっても気になる。
 「お友達のパパがね、マフィアなのだけれどね」なんて、1度でいいから言ってみたい。

 ついでに、コッポラの映画 『ゴッドファーザー』 は、私の大好きな映画。
 何度観ても格好良い。
 (しかし、Part.3のソフィア・コッポラ嬢だけは、どうにもこうにも...)


 エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-27 14:04 | Day by day
海日和×富士山日和
c0145717_23125849.jpg

 少し前のある日、ビーチへお散歩に行くと、雪化粧の富士山が見えた。
 寒くなるのは困るけれど、この景色は私の中の冬の楽しみの一つ。 
 
c0145717_23154997.jpg

 富士山をせっせとカメラに収めていると、サーフィン出来ない私でさえ感じるくらいに
 波が少しずつ大きくなっている気がした。
 「ん?波上がるんじゃない?」なんて、分かりもしないくせにブツブツ言いながら
 歩いていると、サーフボードを持った人達が次々とビーチへ現れ、いつの間にか
 人の数がどんどん増えていた。

 ここに住んでいると、その日のお天気や四季に敏感になってくる。
 理科が苦手だった私はまだまだ未熟だけれど、竜宮城のお友達との会話に
 たびたび出てくる言葉は、「低気圧」、「風向き」、「潮回り」、「大潮」、「満月」 etc...
 
 はじめは、「この人達、突然何を言うのだろう...」と、?マークがいっぱいだったけれど
 最近はフムフムと一緒になってうなずいたりして、分かったような顔をしてみる。
 でもやっぱり、分からない。

 
 エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-27 00:05 | Beach life
冬鍋

 冬の到来、カルフォルニア帰りの お姫様 やご近所友達と、我が家でお鍋。

c0145717_944209.jpg

 鶏のつみれに変化が欲しくて、初めてなんこつを入れてみたら、大正解!
 ミキサーが”いっぱいいっぱい”な音をたててフル稼働していたのが若干心配
 だったけれど、出来上がりはコリコリの歯ごたえで、なかなかヨシ。
 なんこつからもコラーゲンをしっかり注入。

c0145717_9535511.jpg
 市販のコラーゲン玉を発見。大げさに「投入いたします!」
 これひとつに、鶏コラーゲン2000mg。果たして効果のほどは...
c0145717_10068.jpg
 ヴーヴちゃんおご馳走さま。B.P、ありがとう、そしてワールドチャンピオンおめでとう!

 波のない連休は翌日を気にすることもなく、女と男の恋愛事情についてたっぷりと
 ちょっぴりマジメに?話した夜。眠くなって終了しましたが、ところで結論は...?

 

食欲もりもり!わがやのおいしい晩ごはん
 エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-24 10:32 | Gourmet
落葉
c0145717_22585951.jpg

 お江戸の実家へ帰る時、いつも必ずこのイチョウの木に会う。
 夏は青々とした葉が生い茂り、この木の下は少し涼しく感じられ
 ここを通ると「お家へ帰る」という、ほっとした気持ちになれる。

c0145717_232620.jpg
 秋には、黄色い落ち葉が絨毯のように敷き詰められる。
 毎日、何枚の葉が落ちて行くのでしょう。
 
 子供の頃から見ていた、大きなイチョウの木。
 この木の回りで遊び、転んでケガをして泣いたり、自転車でズッコケたり
 飼っていたカメが脱走してここを歩いていたり、尾長鳥のヒナを拾ったり
 酔っ払ってフラつく姿をご近所のおば様に目撃されたり。

 この木には、何かとお世話になりました。
 
 
色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪
 エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-22 23:13 | Day by day
Madame × Truffe
c0145717_22193926.jpg

 お向かいの美白マダムからいただいた、嬉しいお裾分け。
 トリュフオイルで作られた、バーニャカウダソースだなんて、聞いただけで
 頭の中まで、ヨダレがグルグルと回ってしまうではないですか。

 アンチョビ、チーズ、ニンニク、ワイン...蓋を開けたら、キケンな香りプンプン。
 いやしい人間は、いただいたその場で小指を突っ込み、つまみ食い。
 ん~、こんなにたっぷりの量を独り占めしてはいけない。キケンであります。

 というわけで、翌日、お江戸の実家へも持参いたしました。
 お野菜を調達出来るよう、しっかり朝のうちに、お買い物の時間の前に
 予告いたしました。

 ありがとうございました。 



エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-22 22:34 | Gourmet
22:30
c0145717_10535616.jpg

最近の発見。
22:30頃、グリグリは突然電池切れになる。

大忙しでご飯を食べ、食後にはご機嫌でおもちゃの白くまくんを
振り回し、それだけでは物足りず、ライバルのサイくんに乗っかり
さらには便乗して、ボールで遊んでくれとこちらに催促する。
しばらく無視していると、不満げに吠え、それでも無視し続けて
いると、モゴモゴと言いごもり、犬のくせに足をバタつかせて
ブツブツと文句を言う。

c0145717_1056177.jpg
何度も何度もボールを追いかけていたはずが
気が付くといつの間にか遊びを止め、静かに
ソファや床で丸くなる。
時刻はだいたい22:30前後。
突然、人のひざに寄り添い、うとうとし始める。

近頃、22:30の男と呼ばれております。






エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-21 10:59 | Gri-Gri
Séjour à Paris

プライベートなパリ滞在のご用命はぜひ、「セジュール・ア・パリ」へ。
ムシュー・サトルが素敵な旅をケアしてくれます。
ロマンティックなリクエストにも、いやらしいムシューは、きっと喜んで
応えてくれるでしょう。

Séjour à Paris (「VOGUE NIPPON」より)

彼以外、スタッフは女の子ばかり。
可愛い子を採用すると、「寝たでしょう?」と聞かれちゃうのだそう。


本当にいやらしい男は、身近な子に簡単に手を出したりはいたしません。
本当にいやらしい男は、恋愛においても、ちゃんと”いい仕事”するのです。



c0145717_7501024.jpg







c0145717_751816.jpg





写真拝借



エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-20 09:49 | Travel
MICHELIN & NOUVEAU
c0145717_8223730.jpg

 2009年度版「ミシュランガイド 東京」は、明日21日(金)発売。
 本日20日(木)は、ボージョレー・ヌーヴォー解禁日。

 今年度のミシュランはしっかり入手したけれど、今年はどうしようか。
 新しいお店が何店舗掲載されているのかな?三つ星は8つから9つに
 増えたのだそう。一つ星の中には、勝手ながら「?」とちょっと思ってしまう
 ところがあったけれど、覆面調査員にはそう感じたのでしょうね。
 若干日本に甘い感じがしないでもないけれど、でもやっぱり日本には
 美味しいお店が数え切れないほどあるのだから、美味しい国なのでしょう。
 これを参考に食べに行こうというものでもないけれど、それでもやっぱり
 いつも腹を空かせたいやしい野次馬は、気になってしまう。

 子供の頃、いつも車で通る道で見かけた、イメージキャラクターのミシュラン
 くんを、いつも白ウンチくんと呼んでおりました。バリウムウンチ?


 いやらしいパリジャンとの再会に続き、ひとり勝手に”フランス祭り”な1週間。

 むむむ~。



c0145717_8564338.jpg

このお方は、お元日に目を離した隙に
日本酒を...






エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-20 09:29 | Mono
Minimum
c0145717_20572620.jpg

  シンプルに無駄のない生活を心がけよう、厳選した自分の好きな物達に
  囲まれた生活をしようと思いながら、かれこれ数年。

  相変わらず私の回りには物が多く、洋服は増え、ゴミも多い。
  時には潔く捨てることも必要だと分かっていながら、何でも取っておいて
  しまう。新聞、雑誌の切抜き、綺麗な缶、箱、リボン、包み紙。戦争経験者
  の母上譲りの?もったいない病。ついでに、片付けも得意ではない。

  ヨレヨレになるまで着倒したTシャツは、洗った後にカットし、キッチンでの
  油物のふき取り用として待機している。靴磨き用に、玄関にも。その玄関
  には10年以上前の、果ては10代の頃の靴までもが実家から持ち込まれて
  しまい、置き場が無く、ひどい有り様。でももったいないから捨てられない。
  一時期、何を血迷ったか、使用済みのサランラップを水洗いし、再利用など
  してみた。遊びに来た母上が台所に干してあるのを見つけた時には、「こんな
  ことよりも、もっともったいない物を大事に使いなさい!」と呆れられた。

  腐れ縁達からは、「物もちが良い」と驚かれる。
  17歳の時に買ったトニー・ラマのウエスタンブーツは、今も愛用中。
  18歳の時にGOLDで着ていたサロペットは、この夏「可愛い」と褒めていただいた。
  20歳の時に買ったレザーの超ミニスカートは、先日のお出掛けにも着用。
  でも、超ミニはさすがにキツくて苦しい...

  ガレージセールをしようかと思っていても、もう1名は即、「誰も来ないよ」。
  やっぱり誰も来てくれないかなぁ。奥の160世帯様は、変わらず無関心かなぁ。
  どなたか、微妙に動きの悪いカラオケセット、いりませんか?
  ついでにどなたか、トラの置き物も、いりませんか?


c0145717_2112271.jpg
写真は、幼なじみのたまちゃんの
ママお手製のクリスマスプレゼント。
小学生の頃にいただいた、イニシャル
入りの手編みのバッグ。この冬久しぶり
に復活させる予定。





エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-11-18 21:15 | Talk