貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初登場
c0145717_11352216.jpg

今シーズン初の、ビーチサンダルの登場。
ようやく、素足でビーチまで行けるように。(ご近所の皆様は、もっと前からでしょうね)

初登場は、やっぱり、ゴールドの細めのトングの havaianasで。
嗚呼、ブラジルへ行きたい。


いつもより少し肌寒い、4月の終り。
極度の冷え性は、着る物に困ってしまう。
素足でキラキラのサンダルが履きたいのに。
9cmのミュールが履きたいのに。
お出掛けの予定があるのに。
寒くて寒くて、夜までナマ足でウロウロなんて、出来ません。


足裏にこっそりホカロン貼って、出掛けてみようかしら。
すまして歩いていて、ホカロンがはみ出したら、さすがに引かれるでしょうか。
はみ出すこと、まず間違いないでしょう。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-29 11:47 | Beach life
BEACH hayama
葉山の御用邸近くにある、アウトトアクラブ BEACH

c0145717_15195618.jpg
大正時代の古民家がリノベーションされ、こんなに素敵な空間に。
c0145717_15243226.jpg
c0145717_15252133.jpg
この夜は、こちらで河村正美プロ(mamiさん)のアコースティックライブがあり
BEACHのオーナー、Rokuさんやスタッフの永井さんと久しぶりの再会。
この中に、モグリがおります。申し訳ございません、健康そのものの皆様の中に
運動嫌いな酔いどれがおります。
c0145717_1529418.jpg
到着早々、ビールをいただく、モグリ1名。
c0145717_1533991.jpg
オーナーからのサービス、フルーティなマスカットの香りのワインで皆で乾杯。
ちょっと甘口でスルスル飲めちゃう。もう1名は早速お買い上げ。
お天気な日の午後の食後酒に、屋上やベランダで飲んだら気持ち良さそう。
c0145717_15395054.jpg
大きなタペストリー。
c0145717_15402513.jpg
上から見ると、こんな感じ。
c0145717_15591471.jpg
c0145717_15433597.jpg
ワインバーもございます。キケン。
c0145717_15442214.jpg
スタッフの方お手製のマフィンや、ワインのお供のチーズ。キケンキケン。
DEAN&DELUCA でおなじみの、FIREFLYのドリンクも発見。
c0145717_15484983.jpg
大人のライブに、美味しいワインとアットホームなこの空間。
スタッフの永井さんもホロ酔いに見えたのは、気のせい?
c0145717_1551302.jpg
トドメは、つい先ほど葉山で漁れたばかりのタコがゴロゴロ入った、タコ飯!
磯の香りに香草が効いて、mamiさんも皆も大人気ない食べっぷり。
辛口の白下さい!と何度言いそうになったことか。

c0145717_1529509.jpg
寒い夜には、この薪ストーブの火を見ながらワインなんて、きっと最高でしょうね。


お邪魔いたしました。今度はぜひまた我が家にも。





c0145717_1634479.jpg
そろそろ、「歩き飲み」の季節です。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-27 16:07 | Beach life
bills Shichirigahama
少し前、ハワイからお帰りの お姫様 と、再びbillsへ。

c0145717_18121179.jpg
c0145717_18561355.jpg
前回 ひとりで朝イチで潜入した時の写真。
この日はお昼過ぎの到着だったため、予想通りお店は満席。
年齢は様々、結構年配のご夫婦もいらしていた。

c0145717_181586.jpg
まずはオーストラリアのビール、RED BACKでお帰りなさい&お久しぶりの乾杯。
とても軽くてフルーティ。早くビーチで飲みたいですわ。
c0145717_18174639.jpg
リコッタパンケーキ、スクランブルエッグと並び、bills看板メニューの
スウィートコーンフリッター。トマト、ほうれん草、ベーコン、アボガドサルサ。
c0145717_1821863.jpg
カラマリフライは、サモリナ粉で衣はクリスピー。
付け合せのフライはオニオン?こちらもとてもクリスピー。
c0145717_18223117.jpg
パスタはさっぱり、エビのペペロンチーノ。
サーフィンで腹ペコの人達には、このボリュームでは少々可哀想かも。

お料理のメニューは少なめ。
やっぱり、ここではパンケーキとスクランブルエッグ、お腹が物足りなければ
コーンフリッターで、という感じがよろしいかと思われます。
オーストラリアワインが充実しているので、飲みに来るのもいいかも。
ついでにですが、ここでKRUG飲む人いるのかな...ちょっと疑問。

食後は、前回 開店前で入れず、ウインドウに鼻を押し付けて帰った
ビキニやカフタンが可愛いお店を偵察。
早速、欲しくなってしまうサンドレスやビキニ、デニムを発見。
この日は二人ともガマンしましたが、姫様、次回会う時には
あの絶妙な色のデニムを履いていたり?


もうすぐ世の中はゴールデンウイーク。
R134の交通事情は、一体どうなってしまうのでしょうか。
きっと、我が家は、夜まで車が出せなくなるでしょう。






c0145717_1848772.jpg
若干、体が曲がっています。
おサル回しの次郎みたい。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-25 18:48 | Gourmet
Mark
c0145717_10141561.jpg

ご近所の若者チームがオーガナイズしたパーティで
久々に会った友人、Mark。

4年前、イギリスからやって来た彼は、日本語が全く話せず
日本についてほとんど知識がなく、空港で1番安かったという
手のひらにすっぽり収まる程の小さなガイドブックを片手に
皆が話し笑う事を、じっと聞いていた(見ていた)。
スケボーで通りがかる彼に声をかけ、モーニングやランチを我が家でしたり
くだらないビデオを一緒に見てのんびり過ごしたり。
気付いたら、我が家のパーティではいつも居る顔ぶれとなっていた。

3ヶ月の滞在予定だった彼が、日本を気に入り数年が経ち
小笠原諸島で教職に就き、バリへ長期で旅行に出掛けても
帰って来る所はここになっていた。

久しぶりに会った彼から言われたのは
「元気?全然会わないね、最近何してるの?」
ペラペラの日本語。
マークとは同い年。私達が知り合って、今月で丸4年だそう。
月日の早さに驚き、もっと前から知っているような気がした。

そして、もし初めにここに居る皆に出会わなかったら
こんなに長く日本に居ることは無かったと、ほろ酔いの彼は言った。
何を言っているのか分からなくても、いつも君の家で酔っ払い
笑って踊って、最高だったと言ってくれた。


この日一番驚いたのは、マークの口から「マジで?」と言われたこと。
こちらが言いたいですよ。





c0145717_10312030.jpg
新しい居場所を見つけたご様子。
こちらがパソコンに向かう時だけ
ここでくつろいでいらっしゃる。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-24 10:25 | Talk
Omiyage
小麦色になってご帰国の、 お姫様 からいただいた
グリグリへのお土産。
c0145717_1225616.jpg
お犬様に、生意気にもジューシーのおもちゃ。
c0145717_1225333.jpg
なんと、ハイヒール!光りモノがついて、ちゃんとヒールもある。
日頃、履き古したソックスをネジネジしたおもちゃで遊んでいる
ハイテンション野郎には、もったいないくらいステキ。

c0145717_122795.jpg
待っていました、SUN CHIPS!お味は、French Onion限定!
このコーンチップスに出会ってしまって約10年、日本で見たことがない。
どなたか見かけた方は、ぜひ教えてください。
こんなものをリクエストして、もし袋が敗れたり破裂なんかしたら
一番大迷惑な荷物なのに。図々しいにも程がある。
でも!日本で食べられるとは!感激!
姫様、予想通り夜中にしっかり一気食いいたしました。

c0145717_12285392.jpg
ステキな香りのタッセルは、早速玄関に。
ありがとう。



c0145717_12293910.jpg
ビキニでも引っ張り出して眺めて、引き続き妄想させていただきます。







c0145717_12304949.jpg
オイラは、せっせとストレッチ
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-19 12:35 | Mono
Madame Lunch
お向かいのマダムとランチ。

先日、お客様の後でお疲れのご夫妻宅に、深夜に酔っ払いが2人揃って
アポなしで押しかけ、お庭からお邪魔し、ワインとシャンパンをいただき
しゃべるだけしゃべって眠くなり、お庭から失礼した。

晴れた週明け、ハイテンション野郎とお出迎え。

ラザニアが無性に食べたくなり、前日のうちにデミグラスソースを仕込み
ミートソースを大量に製造しておいて。
c0145717_9521413.jpg
ラザニアが焼き上がるまで、きのこのハーブグリルとトマトのマリネに
近くのお店IL CHIANTIを真似して、枝豆のガーリック&パルミジャーノ炒めを
ワインを飲みながら作り、おしゃべり。
パスタのようにアルデンテを気にせず、自分も食べながら用意が出来る
ものぐさメニューで。
c0145717_101417.jpg
お口直しに、オレンジとにんじんのサラダ。(By GOLDEN EGGS)
のはずが、大ボケは間違えてピンクグレープフルーツを買っていた。
グレープフルーツでもさっぱりイケます。レーズン&炒ったアーモンドで食感を。
c0145717_1073822.jpg
ワルなラベルはベルギーのビールだそう。おご馳走様です。

c0145717_1014172.jpg
マダムのマッサージで、落ちる寸前のグリグリ。
シャンプーしてもらい、今度はマッサージとは、どこまで贅沢なんだ。


当日寝坊した者は、1品作り忘れたことを、今、書いていて思い出しました。
冷蔵庫にタコが残っておりました。
申し訳ございません、煮込むのを忘れておりました。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-15 10:23 | Gourmet
Birthday
c0145717_9185990.jpg

昨年、誕生日前夜に骨折した人間は、その日が近づくにつれ
左足の薬指がジンジンした(気がした)。
嘘のような話だけれど、前々日あたりから、ジンジンした(気がした)。
でも、何事も無く誕生日前夜は過ぎ、足をぶつけることなく
日付が変わり、ほっとして消灯。

週末の誕生日だというのに、放ったらかしにして下さり
どなたかは新島で大自然と青い海を満喫され
新島の焼酎「島自慢」をたっぷりいただき、最高な日々を
お過ごしのようで。

泊まりに来る予定だったゲストもキャンセルになり
食べ歩き三昧の週末の予定が変わってしまい
自分の分だけケーキを調達。
c0145717_9202826.jpg
PARK HYATTで、前夜はレアチーズケーキ。
c0145717_920391.jpg
当日の朝食は、アップルパイ。

c0145717_9333374.jpg
お犬様をシャンプーへ連れて行き、良い香りプンプンでご帰宅。
誕生日の人は自分でシャンプーし、シャワーキャップをかぶり
オバチャン頭でトリートメント注入。

あいにくのお天気で、飲みに出掛けるのも面倒になり
結局、お家で良い香りプンプンのお犬様とゴロ寝三昧。


両足骨折していないって、なんて気分が良いのでしょう。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-15 09:39 | Day by day
初対面
c0145717_2053760.jpg

川沿いにある、素敵なお花屋さん、MAYPOLEさん。(お写真拝借)
いつもシンプルなお花達に囲まれた素敵なお店は、ご夫妻がお引越しを
されるため、残念ながら閉店されることに。

犬が欲しいとご夫妻に会うたびに話し、やっと出会ったしっぽ野郎は、ワンがNG。
せっかくお披露目したくても、なかなか連れて行く機会が無く
最後にお見せしなくてはと、いつもより少し長めのお散歩コースを
初めての道のりを、グリグリと挑戦。
まずはご夫妻にご挨拶し、いよいよお店の中へ。

c0145717_20561940.jpg
看板娘のティピーはおっとり、いつも優雅に出迎えてくださる。
なのに!しっぽ野郎の猛攻撃で、お嬢様は少々困惑気味。
ティピーは歓迎してくれているのに、ハイテンション野郎は全く空気が読めない。
しまいにはティピーもあきれ果て、うるさい野郎に静かに一喝し
自ら隠れてしまった。ごめんなさいね、ティピー。

ものぐさ人間はご無沙汰してばかりでしたが、いつも素敵なお花のセレクトは
誰に贈っても喜んで頂け、お店へ遊びに行くのが楽しみでした。
とても残念ですが、夏の楽しみが出来そう。
今度は、ティピーと涼しい軽井沢で再会出来るかな?

それまでに、もう少し紳士になれるよう、男塾頑張ります。







c0145717_21484959.jpg
大きなウェルカムリースは
私の宝物です。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-12 21:56 | Day by day
七里ケ浜
c0145717_949572.jpgc0145717_9502320.jpg








先月下旬、七里ケ浜に現れた「WEEKEND HOUSE ALLEY」

都内の人気のお店がこちらへ進出、住居と合わさったこの施設は
この辺りの噂だけでなく、メディアでも話題となり、オープン日のR134は
徹夜組の行列で、整理券が配られたほどだったそう。
こんなところで整理券、何だか結びつかない...

そして1番の注目、オーストラリアから bills が日本初上陸、世界初上陸。
何でも、「世界一の朝食」と称されたメニューがあるのだそう。

春休みと鎌倉の桜の満開が重なり、連日行列と江ノ電ぎゅう詰めが予想され
車で通りすがりに眺めること数回。
お天気の悪いこの日、朝からの雨で即決し、他のお店がオープン前の
モーニングを狙い、いざ bills へ。

c0145717_1081964.jpg
予想以上にこじんまりした店内、なんとすでにこれだけのお客様が。
鎌倉本を片手にデートのお方、某ショップのエコバッグをお持ちのママ友達。
この辺りの方ではなさそうなご様子。皆様早起き。
裾が破れたデニムにシープスキンブーツに手ぶらなんて、オレひとり?

c0145717_10111350.jpg
肌寒く静かなこの日の朝は、ちょっとひと休みでしょうか。
連日の騒ぎで、スタッフの方々はさぞお疲れでしょう。
でも皆様笑顔で出迎えて下さり、窓際へ案内してくださった。

c0145717_10153651.jpg
迷うことなく、即注文。リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ!
紅茶は、ダージリンのファーストフラッシュ。
c0145717_10203956.jpg
ナイフを入れた瞬間に、フワフワの食感が頭の中をグルグル。
パンケーキ(ホットケーキ)と思えない、やわらかさ。
c0145717_10221975.jpg
バターの種類を聞き忘れてしまったけれど、粒々の食感。
メープルシロップはひと口だけにし、そのままいただいた。

リコッタチーズの柔らかさだけで無く、卵白を泡立ててから混ぜているのでは?
と聞いてみると、やはり、卵白と卵黄を別に入れているとのお返事。
ヨーグルトなどを混ぜて、お家で応用出来そう。

他人様のテーブルのスクランブルエッグもチラ見したけれど
純日本人な胃袋の人間には、パンケーキだけでも十分過ぎるボリューム。
今度は、シェアして楽しみたい。

c0145717_8271638.jpg

c0145717_10505273.jpg
静かな朝食を、贅沢に満喫させていただきました。

この中には他に、サーフショップNO BRAND、美容室BEAUTRIUM
セレクトショップcherなど、数軒が。
c0145717_10381321.jpg
貴婦人会茅ヶ崎支部がライダーを務めるNO BRANDも、モグリ偵察。
ビキニ1丁で、しなやかにサーフィンをなさる辛口な女子が、週末はお店番しています。
c0145717_10494425.jpg

c0145717_10444739.jpg
個人的に気になったお店、名前が分からない...
素敵なビキニやリゾートで活躍しそうなカフタン、かごバッグや、ビキニに合わせたい
アンクレットなどを発見。でも、ここも、すごい混雑なのでしょうね。
朝っぱらウィンドウに鼻を押し付けて、チェック終了。
c0145717_1050556.jpg

全国からここ限定の商品を求めcherへやって来るらしく、想像も付かない程の
騒ぎらしく、あえてcherがお休みの日、雨の日、ついでに波のない日に。
ちなみに、時々cherにも、辛口な茅ヶ崎支部がいるかもしれません。

c0145717_1057102.jpg
こんな日は江ノ電もとても静か。
江ノ電がPASMO対応になったのには、びっくり。

この辺りには、SUICAもPASMOも知らない方々が、沢山生息しています。






c0145717_1155870.jpg
雨は困りますねぇ。
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-10 11:14 | Gourmet
結局
c0145717_23233576.jpg
結局、長靴を履くことなく、ポンチョを着ることなく、家から一歩も出掛けず。

午後から風の強さが増し、ついでに腹痛にもたびたび襲われ
いつもなら、すぐに薬を飲むところを、今日は雨の気分からか
静かに体を温め、治まるのを待つことに。
体を動かさずに過ごすついでに、筆不精者は、珍しく手紙を書いたり。


c0145717_23435197.jpg
我が家にはもうおひとり、雨の苦手なしっぽ様がいらっしゃいます。
このお方、玄関で雨の音を聞くだけで、体が固まってしまわれます。
お犬様のくせに、水たまりを遠回りしてでも避けて歩かれます。

確か、野犬狩りに遭った放浪犬でしたよね?
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-04-08 23:45 | Talk