貴婦人会片瀬支部
by fusprout
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Night Clubing

c0145717_1324892.jpg

久しぶりにYELLOWへ。夏以来?
何週間も前から、何を着て行こうか、もう1名と迷いに迷った。

3:00am  YELLOW到着。
        メインフロアは、恒例の諸事情により5:00オープンとのことで
        バースペースは、もの凄い人、人、人。
        富家哲(Satoshi Tomiie)氏を間近で拝見、10代からのファンとして
        非常に感慨深い瞬間で、雄叫びを上げそうになった。
        
3:30    お友達の将軍様やガールフレンド、いつもの顔ぶれを発見。
        江戸でも会えることに、テンション上がり気味。
        なぜか、フロアにいた女の子に「私達は喜び組!」と説明する、もう1名

4:00    バーカウンターで、HECTOR ROMEROと歓談。
        「学生?」と聞かれ、単純に気分が良くなり調子に乗る。
        彼のカメラで撮ってくれた写真、欲しい...。
        
5:00    メインフロアオープン、お祭り騒ぎ。ご機嫌で抱き合う2人。
        頭を振り、おしりを振り、最高の笑顔の、もう1名

8:30    体力の限界&危険を感じ、もう1名を置き去りにし、撤収。
        まだ早朝のつもりだったおバカは、時計を見て唖然。
       
9:00    江戸のお家に帰宅、消灯。
        義姉に朝帰りを目撃されても、全く気づかず必死に靴を脱ぐ、おバカ1名。

14:30   もう1名からのお電話で起床。 
        ハイテンションな弾丸トークに頭が追いつかず、電話を切り
        時計を見て「!?」、思わず声を上げてしまう。
        よく考えたら、8:30まで遊んでいたのでした。



体力の回復に、丸2日かかりました。楽しかった&ありがとう。
そして、この夜国技館へ行ったお友達の報告が気になって、仕方がありません。

*写真は、時計を見て唖然とした、朝8:30。冬の西麻布に女ひとり。



c0145717_3125030.jpg
やっぱり、竜宮城へ戻って来ると
ほっといたします。




エキサイトリーダーに登録
 

      
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-29 01:39 | Night life
朝食

先日の晩餐では、腹ペコだったため
肝心な盛り付け写真を撮り忘れてしまった。

c0145717_1544925.jpg

翌日も、朝っぱらからいただいたクスクス。
赤鶏はナイフが要らないほど柔らかく、身がホロホロ取れる。
しっかり山盛り、完食。

クスクスに不可欠な、アリッサ。
辛味だけれど、これを入れるのと入れないのとでは、味が格段に違う。
c0145717_202145.jpg


昔から、朝からでもカレーがいける。
朝食抜きの日は、やる気が出ない。



お腹いっぱい大満足の後は、食後のお散歩。
c0145717_9353511.jpg




でも、やっぱり、クスクスはランチかディナーでした。
何となく、朝は気分が出ません。





c0145717_9324795.jpg
従姉妹の結婚式でいただいた、お花。
この時期のあじさい、素敵。



エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-27 02:11 | Gourmet
求めない
c0145717_934896.jpg


求めない

最後まで読み切るのが、しんどかった。
1ページ1ページ、ゆっくり読みながら、上を向き、ため息ばかり。

全てが身に刺さる言葉ばかり。
自分がいかに弱い人間か、小さな人間か感じさせられ、ハッとさせられ
自己嫌悪、新しい発見、感心、心と頭をフル回転させて読んだ。
この短い言葉の中に、沢山の重みがある。

自分は、人に与えられる人間であるか。
人を思うことができる人間であるか。
人は一人では生きられない。
誰も、一人ではない。

小さなことから、少しずつ。


とは言え、メーテル帽子を求めてしまったけれど...。



c0145717_96039.jpg

江ノ島水族館も、クリスマスの装い。




エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-25 09:08 | Talk
貴婦人会
c0145717_21105619.jpg


貴婦人会のメンバーは5名。

・横浜支部
貴婦人会番長。顔が広くガッツある頑張り屋。
こちらに越してきて、最初に知り合ったお友達。
時に喜び組として踊り狂う、A型。

・茅ヶ崎支部
独自の世界観を持つ、かなりのマイペース人間。
意外と辛口なB型。

・辻堂支部
穏やかな笑顔が魅力の奥に、青年海外協力隊経験を持つ
情熱の指導者。O型。

・鵠沼支部
日本全国、世界各地にファンを持つ、イケイケの髪結い。
意外と寂しがり屋?のA型。

・片瀬支部
唯一、サーフィンが出来ないくせに、光合成好き。
ネガティブ・サディストな喜び組。AB型。


互いに偶然のきっかけで知り合った、海を愛する同い年。
血液型勢ぞろい、キャラクターも皆様々。
特に強制はないため、全員揃うのはごくたまに。主な活動は飲みぐらい。
それでも、前もっての約束がなくても、皆の都合が合い、ちゃんと勢揃いする。
集まれば必ず、「私たちサイコ-」。

貴婦人会には顧問がおります。
力持ちで愛らしい34歳の独身男は、問題発言のたびに解散総選挙のおそれがあり
顧問の肩身は狭まるばかり...。

こんな素敵なお友達に恵まれて、幸せです。



*先月の貴婦人会集合写真と、夏の新島のサンセット。
 全日本サーフィン選手権大会の応援と、恒例のビーチラウンジ「WAX」へ。
 ひとりたたずむ茅ヶ崎支部は、マーメイドのようでした。




エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-24 09:32 | Talk
冬支度
c0145717_23563587.jpg


緊急出動。加湿器。

ここ数日、冷え込んだ朝晩。そして乾燥がひどい。
のどや鼻の中が、カサカサ&ツンとする。

深澤直人デザインの±0

2年前に、迷いに迷って選んだ、赤。
グレーや薄いブルーもあったけれど、思い切って真っ赤に。
強烈な赤なら、他の色物に負けないし、和室に置けば漆色に。お正月っぽい。

買った途端に、アロマオイルを注入出来るタイプがあることを知り
ちょっぴり後悔したけれど、それは手持ちのアロマポットで。


はっきり言って、もっと高性能な加湿器は、山ほどあります。




c0145717_23594578.jpg
晩餐の翌日
いただいたSADAHARU AOKI
クロワッサンで朝食を。
エシレバターを使っているそう。
そう聞いただけで、お口の中が
ヨダレでいっぱいに。
ダージリンティーと一緒に。
おいしゅうごさいました。









c0145717_013773.jpg
こうしてパソコンに向かう時
グリはこうして様子をうかがいます。
不精して、ガラス越しにこちらを見て
遊んでと吠えることも。





エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-24 00:06 | Day by day
晩餐
今宵は、お姫様と我が家でおうちご飯。

c0145717_75205.jpg
江戸より、沢山のお土産を調達して
下さり、とても豪華なディナーに。

←グリグリは、彼女に大興奮。
いい香りがするから?












今夜のメニューは、鶏と野菜のクスクス。

c0145717_7553849.jpg
日暮れと共に、コトコト煮込んで。
ズッキーニ、パプリカ
ナス、セロリ、玉ねぎ
かぼちゃ、具だくさん。










c0145717_7572961.jpg
人参のサラダは、ワイン
ビネガーと粒マスタード
で、さっぱり、お口直しに。









c0145717_803084.jpg
まずはお姫様からの
お土産のシャンパンで
乾杯!

腹ペコなお腹に
シュワっとくるね。








食いしん坊さんの、素晴らしいセレクトは...

c0145717_83375.jpg
きのこ達のマリネ。
控えめな味付けで
始めの1品にぴったり。










c0145717_87580.jpg
お次は豚のパテと
ポテトとチーズのミルフィーユ?










c0145717_813268.jpg
何層にもなって。
赤ワインを開けたくなるのを我慢して...










c0145717_8152180.jpgそして、鴨さん!
鴨のローストも、さっぱり優しいお味。
ここにも季節の
きのこ達が。

DEAN & DELUCA
お惣菜は、もっとこって
りかと思っていたけれど、
どれも控えめな味付けです。




c0145717_8185925.jpg
シャンパンはBOLLINGER。
姫、読みは「ボランジェ」でした。
ジェームスボンドがお好き?な
銘柄だそう。














c0145717_8462692.jpg
グリはお姫様のひざで
ガムをガジガジ甘えん坊。
















c0145717_8473736.jpg最後に、チーズと
枝付きレーズン、
アルトファゴスで調達
した、ドライいちじく。

お肌のために
いちじくで抗酸化作用。

チーズ用カッティング
ボードは、ハワイで
見つけた、コアウッド。





フルボトルを二人で開け、さすがにハーフの赤でさえ
飲みきれません。

c0145717_9181789.jpg

















ソファでゆっくり、この時間が気持ち良いのです。
いつもは、せっかくのお料理が冷めてしまうくらいのマシンガントークですが
お家だから?のんびり、リラックスのひととき。

何だかすっかりおご馳走になってしまいました。
今宵もありがとう。


c0145717_853497.jpg



















*おまけ追加
c0145717_1159182.jpg
朝、ふと見たら、グリのおもちゃが
全部おもちゃ箱から出ていた。
昨晩は相当ご機嫌だったご様子。









エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-22 00:43 | Gourmet
Photos
エキサイトリーダーに登録
c0145717_1024289.jpg


やっと写真屋さんへ現像に出したのに、自分の間違いでとても小さい
携帯用サイズでプリントされていた。

夏頃からの思い出達、数十枚。

このサイズもコンパクトでなかなか可愛いけれど
集合写真は豆粒みたいに小さいので、全部やり直し。

左は、お姫様と。由比ヶ浜バッカスから、鎌倉花火大会鑑賞。
右は、サマーカット前のハイテンション野郎、グリグリと。
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-20 23:55 | Talk
楽食日記
c0145717_8224377.jpg


待望の改訂版、ベスト版。

「手書きの鎌倉食ガイド本が面白い」とある人から聞き、随分探し歩いた。
タイトルが分からず、お店の人も「?」なこと数回。
やっぱり鎌倉で聞けば早かった。
小町通りの本屋さんでは、説明し始めた途端
「あ~あれね、今新しいの書いてるから、もうちょっと待って!」
「無くなっちゃったお店とかもあってね、新しいの出るから。」

書いていることまで知ってるんだ。
これは見てみたい!ずっと楽しみにしていた。

「かまくら楽食日記~特盛~」

3人の鎌倉在住クリエイターが、自腹で食べ歩いたお店を、イラストと説明をつけて
自費出版したのが2001年。その続編が2002年。
そして改訂版の特盛がこの秋に。

c0145717_8235098.jpg

鉛筆と水彩のささっと描いたイラストが、分かり易く、どれも気になるメニューばかり。
しかも、1ページ目から、ついこの間パトロールしたばかりのお店。
私達が大好きなお店も、気になっていたお店も、しっかり載っている。

どちらかというと、裏メニューなお店ではありませんが
鎌倉近辺で、お約束な行列のお店以外にも、ちょっとローカルも好きな
お店も載っています。

バッグにそっと入れて持ち歩ける、お手ごろサイズ。
全70店。分かり易い地図付き。

早速、いつも素通りしていたお店が「上海蟹!?」なお店だったことが判明。
早急にパトロールが必要です。


「かまくら楽食日記」 廣済堂出版 1000円


エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-20 08:25 | Gourmet
手抜き祭

ものぐさ手抜きパスタ。3日連続「手抜き祭り」。

バターと小麦粉からじっくり炒め、デミグラスソースから作るのも楽しいけれど、
とても面倒臭がりな人間は、この週末は「冬眠」とすることに。



c0145717_14254873.jpg
金曜日:
ツナとキャベツの
和風マヨパスタ。
マヨネーズの脂肪分は
ノンオイルツナでカバー。







土曜日:
ツナとキャベツのトマトソースパスタ。
にんにくと赤唐辛子たっぷりで。
もう1名、腹ペコな人が居たため写真は撮り忘れ。


c0145717_1426437.jpg
日曜日:
明太子の和風パスタ。
バターとオリーブオイルを
レモン汁でさっぱりと。
(海苔の切り方が雑なのが
写真に鮮明に...)









パスタ鍋を出すことすら面倒なので、ショートパスタで。
ツナ缶とトマト缶を常備してあると、とても便利。
にんにくは、古くなる前にみじん切りにし、エキストラバージンオイルに
漬け込み、瓶詰めに。何かと便利。


ちょっといいオリーブオイルがあれば、ものぐさ料理も美味しくなります。

c0145717_14272177.jpg
ワインボトルサイズのオリーブオイル、
カペッツァーナ。
とってもフレッシュ&ジューシーで
舐めるだけでも美味。
パンにつけて、いくらでもいただける。
トマトにお塩とこれをかけるだけで、絶品。











c0145717_142849.jpg
酸化防止のため、アルミを巻いて
日の当たらない場所へ。














今年は、ユーロ高や石油&航空運賃値上げで、レストランでそこそこ美味しい
ワインを飲むのと、変わらないお値段になってしまうそう。
だったら...ワイン飲みたいよね。

残念、これを使い切ったら、お別れです。




エキサイトリーダーに登録
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-18 14:36 | Gourmet
落葉
エキサイトリーダーに登録

ある先生にお会いするため、ふたたび江戸へ。
帰りの寄り道で、閉園時間ギリギリの新宿御苑をお散歩。

c0145717_0213719.jpg

平日の夕暮れ前は人も少なく、ちょっぴり寂しげな公園。
こういう時間、大好き。ちょっぴり寂しい感じが好き。
音楽も、前向きハッピー系より、半音下げたくらいの方がいい。

c0145717_022935.jpg

少しずつ、紅葉が始まっていた。緑の匂い、枯葉の匂い。



c0145717_029388.jpg

ずっと向こうには、六本木ヒルズと東京タワーが。


高校生の頃、帰宅途中に大好きだったボーイフレンドのことを考えながら
ヘッドフォンでお気に入りの曲を聴き、日が沈む間近の秋の空を見上げていたら、
いつの間にか横に人がいた。
いつまでも視界に自転車を感じ、視線を横に戻したら、男が片手を動かしながら
自転車に乗っていた。
ヘッドフォンをしていて、随分長く気づかなかったけれど
この男も随分長い間、頑張って片手を動かし続け、私の横にいたのでしょう。

いつまでも気づかれなかった、その男があまりにお粗末過ぎて、フッと笑ってしまった。
ヘッドフォンをしていたから、声を出してしまったかもしれない。
男は自転車で去っていった。

c0145717_0312422.jpg

夕暮れ時の公園で、代々木公園でよくデートした男の子の事を思い返したついでに
余計なことまで思い出してしまった。
[PR]
by gri-and-sprout | 2007-11-16 00:33 | Talk