人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


横浜中華街
横浜中華街_c0145717_9364351.jpg

久しぶりの友人と、久しぶりの横浜中華街。
10月10日は中華民国建国記念日で、今月はお祝いの月なのだそう。

以前からずっと行ってみたくても名前しか知らず、場所の分からないお店があった。
友人から「水餃子の美味しいお店へ行こう」とメールをもらい、「もしかして...」と
淡い期待を抱きつつ待ち合わせ、彼女に聞いてみると、まさしく!
お互いにテンション急上昇&空腹を我慢出来ず、急ぎ足でいざ目的地へ。

横浜中華街_c0145717_9113648.jpg
山東(さんとん)
比較的静かな平日の中華街でも、ここは行列必至だと聞いていたのに
少し早めの時間だったからか、この日は待ち時間ゼロ。でも店内はほぼ満席。

相席の大きいテーブル席へ通され、デート中の二人に割り込みのご挨拶。
お互い水餃子目的ですっかり意気投合し、その後お一人様のビジネスマンも交え
妙な一体感のこのテーブル席。
横浜中華街_c0145717_9155584.jpg
と、同時に目が釘付け。おしぼりオン・ザ・箸!
横浜中華街_c0145717_9162014.jpg
驚く私に友人から「そんなもんじゃないから」と渡されたのは、PIYO PIYO!
2+2+1名、ピヨピヨ皿を前に獲物待ち。
横浜中華街_c0145717_9163719.jpg
きました水餃子!これでも1人前。
見るからに厚みのある皮で、1口では入りきらないボリューム。
奥に写るのは、特製ダレ。タレは皆で回しあうようにとのこと。
ここでさらに一体感アップ。私達の水餃子を見て、お一人様も即追加注文。
横浜中華街_c0145717_9165542.jpg
まずはタレ確認。にんにくプンプンかと思ったら、臭いも辛味もストレートにこない。
みじん切りを素揚げして漬けている?とお店の人に聞くと、そうだった。
モチモチのアツアツをひと口かじると、野菜たっぷりの具からジューシーな肉汁が滴る。
ひと口では食べきれず、肉汁と戦う2+2+1名。
横浜中華街_c0145717_9174562.jpg
友人オススメの豆苗炒め。
シャキシャキの塩味。水餃子と交互にパクパクいける。
横浜中華街_c0145717_918528.jpg
さっぱり、ピータン豆腐。お豆腐まるまる一丁ドドン!
食べることに集中し過ぎ、久しぶりの再会だというのに会話する暇も無く
相席の皆様と「美味しいですね~」を連発。

横浜中華街_c0145717_9184936.jpg
さらに席の移動命令が発令され、この後は2名席で紹興酒。
横浜中華街_c0145717_919839.jpg
どこのお店も空いている様子なのに、ここはお客様がひっきりなしにやって来る。
9時キッカリ閉店が多い中、ここは深夜2時まで営業。いつまでも賑わっていた。

美味しい幸せを皆で分かち合い、皆が満腹大満足で帰る、幸せなお店。
by gri-and-sprout | 2008-10-09 10:12 | Gourmet
<< Hashigo Apple pie >>