貴婦人会片瀬支部
by fusprout
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Beach life
Gri-Gri
Day by day
Work
Talk
Gourmet
Night life
Mono
Travel
未分類
外部リンク
以前の記事
2015年 08月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


Yakitori Bar
c0145717_1222370.jpg

2軒目のお約束は、お隣り駅の焼き鳥屋さん、鳥恵。

お店は、オーナーの気分次第でオープン。
8人も入れば満席の、カウンターだけの小さなお店で
無口なオーナーは、いつもカウンターに背を向け炭火に向かい
常連客の皆様方は、夜な夜なやって来てはオーナーへも一杯ご馳走し
美味しそうに焼き鳥を頬張る。

ワインを持ち込ませていただいた時には、さすがに怒られないかと
少々冷や冷やしたけれども、オーナーはニコリと笑い
「ぶどう酒なんて、久しぶりだなぁ」と、もちろん飲む気満々。
その夜はオーナーも一緒に酔っ払いだった。
シャイなオーナーからこちらへ話しかけることはほとんどないけれど
顔を見ることもほとんどないけれど、ちゃんと覚えてくれている。

年に数回ハワイからやって来る大男は、ここがお気に入りで
時々ひとりでもお店へ来ては、「ニホンシュ」「ウーロンハイ」と一緒に
お気に入りの「ネーギーマ」を、覚えた日本語でオーダーする。

ある日、この大男がひとりでお店へ行くと、その日は満席のため
彼は外でのんびり立ち飲みしながら、焼き鳥を食べていた。
そこへやって来た警察の方々は、外まで聞こえる程に騒々しいお客様を
注意するのではなく、ひとり静かに飲んでいた彼に向かって横柄な言い方で
あれこれ質問してきたのだそう。
すると普段無口なオーナーは、彼はここの常連さんで、満席のため
外で我慢してもらっているのだから、何も問題ないだろうと
きっぱり言ってくれたのだと、彼は嬉しそうに話してくれた。
「シャチョーサン、サイコー」
そう、オーナーはちゃんと分かってくれているのです。

定休日は、雨の日とオーナーの気分がのらない日。
今日は開いているかな?とドキドキしながら、今宵もほろ酔いで
鳥恵へ向かうのであります。




c0145717_133187.jpg
余りの暑さのため
ブサイク顔になりっぱなし
[PR]
by gri-and-sprout | 2008-08-15 01:36 | Gourmet
<< 激混週間 Girl's night >>